第35回アビリンピック 技能競技種目

洋裁

洋裁 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~16:00

競技概要

様々な素材を活かし、裁断・縫製を行い、平面から立体的に婦人服を作り上げます。
美しいシルエットを出すためには、細部にいたるまで神経の行き届いた縫製が必要です。

競技課題

薄手ウールを使用して、オーダー仕立てのオーバーブラウスを製作します。

ポイント

シルエットが課題通り美しく仕上がっていること、袖や衿がきれいに付いていること、平面的な布から立体的なシルエットに仕上がっていること、オーダー仕立てのソフトな仕上がりであること、などがポイントです。

家具

家具 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~16:00

競技概要

手工具や木工機械を駆使して、家具製作に必須である「板と板の接合」や「角材と角材の接合」の仕口加工などを行い、正確で見栄えの良い作品を完成させます。

競技課題

支給された材料を用いて、花台を製作します。

ポイント

花台を正面から見た場合、左右の脚は平行ですが、側面から見たときの前後の脚は平行ではありません。脚が傾いたりねじれたりしないように、脚に対して横から入る部材の加工が正確にできるかどうかがポイントです。

DTP

DTPの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

13:30~16:30

競技概要

DTPとは、出版物の編集やデザインなどをコンピュータ上で行い、プリンタで出力することをいいます。レイアウトや文字の組み方、効果的なイラストの挿入など、多くの人々に目を向けさせる工夫が必要となります。

競技課題

ミュージックCDジャケットの制作を行います。

ポイント

同じ文字原稿や写真を使用しても、レイアウトや文字の組み方で見た時の印象・期待に大きく影響を与えます。規定の条件を守りながらデザインし、いかに効果的な作品を制作するかがポイントです。

機械CAD

機械CADの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

13:10~17:00

競技概要

2D/3D CAD ツール(AutoCAD)を使って機械製図を作成します。 作図者は、製図規格に沿った線の太さや種類を用いた寸法記入法で、精密な加工指示を図面に盛り込みます。

競技課題

与えられた組立図や部品図を読図し、製図作業を行います

ポイント

図面作成の際は、指示事項を把握し、課題図面を読図して正しく図形を描き、設計の際に意図された事項を規格に沿って記入します。CAD機能を駆使しながら、時間内に正確な図面を完成させるところがポイントです。

建築CAD

建築CADの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~12:00

競技概要

建築の設計者が描いたスケッチや構造の情報を理解し、建築CADを用いて、建築図面を作成する作業の正確さと速さを競います。建築の知識、建築CADの知識と操作技術、美的感覚など複数の能力を駆使した作業が必要です。

競技課題

CADシステムを用いて、建築基本設計図を作図します。

ポイント

建築と製図規則の知識を統合して複数の資料の内容を1枚の図面にまとめること、建築CADの機能を生かし作業時間を短縮すること、各階平面図や断面図と資料を基に南立面図を書き上げること、などがポイントです。

電子機器組立

電子機器組立の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~14:30

競技概要

身の回りにある多くのものには電子機器が搭載され、各種制御が行われています。そのようなハイテク技術の一端を担っている電子機器を組み上げる技術を競います。

競技課題

夜間の人の動きに反応する機器を制御する回路を組み上げます。

ポイント

金属や電子部品を熱で溶かした「はんだ」で接合する「はんだ付け」がポイントです。「はんだ付け」の良し悪しは信頼性に影響を及ぼす重要な項目で、長期間の使用に耐えられるかを左右します。

電子回路接続

電子回路接続の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~12:30

競技概要

電子機器部品の加工方法や取り付け方法を接続する部品や箇所によって使い分けながら、電子部品の接続に関する様々なテクニック・知識に基づいて、精密で質の高い電子回路を組み立てます。

競技課題

約250点の部品の配線・取り付けを行い、電子回路として成立させます。

ポイント

効率的に作業を進めるための事前準備が非常に大切です。また、取り付け部品の加工方法の状態は精度に影響を与えます。各部品が直線・直角に接続されているか、外観にキズや汚れがないかなどの見栄えもポイントです。

義肢

義肢の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~14:45

競技概要

義肢とは、疾病や事故などにより失った手や足の外観や機能を補完する人工の手・足のことです。競技では、義肢を使用するとき切断端に装着する部分である「ソケット」を製作します。

競技課題

下腿義足ソケットを製作します。

ポイント

ソケットの内側に入るクッションの加工は、素材の特性を捉えて作業を行うことがポイントです。また、ソケット本体の加工法は「注型法」と呼ばれ、強度や美しい外観を伴った実用品となるかは、この加工によって決まります。

歯科技工

歯科技工の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~15:00

競技概要

失われた歯を形態的・機能的に回復するため、人工材料を使って義歯を作る技術を競います。部分義歯は既製の人工歯を並べ、硬質レジンジャケット冠は光重合型硬質レジン(樹脂)を用いて製作します。

競技課題

部分義歯および硬質レジンジャケット冠を製作します。

ポイント

前歯部の修復物の場合は、特に審美的な要素が重視されます。義歯の部分の既製人工歯とレジンジャケット冠部分との歯並びや形態および色調をいかに自然でバランスよく表現できるかがポイントです。

ワード・プロセッサ

ワード・プロセッサの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~12:05

競技概要

ワープロソフトWord2010を使用し、与えられた文書(和文・英文)と同じものを作成します。限られた時間内で、Wordの機能を自由に使いこなせる技術をいかに発揮できるかを競います。

競技課題

与えられた文書(和文・英文)と同一のものを再現して作成します。

ポイント

文字の入力の速さや正確さ、様々な文書作成スキルを駆使できるかどうかがポイントです。文字サイズ、使用する色、図形の配置と加工等に十分注意しながら作業を進める必要があります。

データベース

データベースの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~12:00

競技概要

顧客管理システムを「顧客管理システムのメニューを作成すること」「印刷条件を指定して顧客の住所ラベルシールを作成できること」「顧客のリース情報を画面から更新できること」などの課題にそって作成します。

競技課題

Accessを使ってリース販売会社における顧客管理システムを作成します。

ポイント

コンピューターの特徴は状況を判断して次の作業を選択できるところにありますが、単純なAccessのマクロ処理ではそれが簡単にできません。システムの構造を理解し、データの流れに基づいて仕組みをつくることがポイントです。

ホームページ

ホームページの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~12:00

競技概要

仕様に従い、提供される画像や文章の素材を用いて、数ページからなるホームページを作成します。仕様の内容を正しく理解し、高度な技術を最大限に生かして、決められた時間の中で対応します。

競技課題

事前課題の成果物をもとに、新たに追加される仕様に対する作業を行います。

ポイント

ホームページ作成に関する技術力に加え、独創性、芸術性、ユーザビリティやアクセシビリティに関する知識と実践力が求められます。与えられたソフトをうまく活用し、効率よく作業を進めることがポイントです。

パソコン組立

パソコン組立 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~14:00

競技概要

デスクトップパソコン本体の中身を組み立て、パソコンとして利用できるようWindowsを組み込み、正常に動作するかの審査をすると共に、そこまでの作業の完成度・的確さを競います。

競技課題

デスクトップパソコン本体の中身を組み立てます。

ポイント

組立作業は、一般的にプラスドライバー1本で完成させることができます。仕様通りに、部品を手順よく取り付けることがポイントです。完成後に初めて電源を入れた時の喜びは大きいものです

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

13:30~17:05

競技概要

フラワーアレンジメントとは、人々の生活空間に安らぎと喜びを与え、人の心を癒すといった花の持つ特性を有効に引き出し、その集合体において更なる美の再現に感性を注入するものです。

競技課題

花束、花嫁のブーケ、食卓テーブル装飾、の3点を製作します。

ポイント

課題の目的を理解し表現する創造力に加え、バランス感覚、雰囲気の演出の仕方などがポイントです。与えられた条件の中で、誰が見ても感動を覚える美しさの追及、芸術性と実用性が求められます。

コンピュータプログラミング

コンピュータプログラミングの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~16:00

競技概要

ロボットに特定の動作をさせるプログラムを作成して、プログラムとロボットの動きの結果とを併せて審査することにより、システムエンジニアとしての技量の優劣を競います。

競技課題

産業ロボットを用いて、先端のペンで指定された図形を描かせます。

ポイント

より忠実に、線の乱れ無く、短時間で、小さなプログラムにより描くことがポイントです。描画図形の正確さ・美しさ、描画時間、プログラムの大きさ、描画方法、説明資料の内容によって評価されます。

ビルクリーニング

ビルクリーニングの写真 前回大会の様子

(前回大会の様子)

競技時間

9:00~17:00

競技概要

会場内に設けた模擬オフィス(事務室)で、ビルクリーニングの基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業、机の上を拭く作業など)を、効率的な導線にそって連続して行います。

競技課題

カーペット床清掃、弾性床清掃および机上清掃、の2課題を行います。

ポイント

掃除機など資機材の適切な取り扱い、ゴミの取り残しや拭きムラがない確実な清掃技術、サービス業としてのマナー、作業の効率性・安全性などがポイントです。また、作業動作に無理がなくリズム感があることも重要です。

製品パッキング

製品パッキングの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

13:30~16:20

競技概要

パッキングとは、荷造り・包装のことです。物流工程の一つとして、必要不可欠である製品の梱包作業を行います。機械化や大量生産ができない製品をお客様へお届けするには、手作業のパッキングが必要です。

競技課題

化粧箱と梱包緩衝材の組み立て、そして商品の組み入れと梱包を行います。

ポイント

正確にきれいに作成すること、向きを揃えて組み入れること、また、より早く作業することがポイントです。正確に、早く作業を行いつつ、製品を受け取るお客様の気持ちを大事にした(見栄えに配慮した)作業が求められます。

喫茶サービス

喫茶サービスの写真 前回大会の様子

(前回大会の様子)

競技時間

9:00~16:30

競技概要

模擬的に設置された喫茶店で、来店されたお客様に対して、他の従業員と連携・協力しながら、お客様の立場に立って正確かつスムーズにサービスを提供する技術を競います。

競技課題

定められた業務を行う規定競技と自由に接客する自由競技を行います。

ポイント

規定競技は、一連の接客業務が正確かつスムーズにできるかがポイントです。自由競技では、さらに、お客様の立場に立って、お客様に満足していただけるようなサービスを行うことが求められます。

オフィスアシスタント

オフィスアシスタントの写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

13:30~15:30

競技概要

誰でも一度は経験したことのある「手紙を出す」までの手順を、「文書の三つ折り作業」「宛名シール貼り作業」「封入作業」「封筒の仕分け作業」の四つに分け、作業数量や仕上がり状況、正確さを競います。

競技課題

文書の三つ折り、宛名シール貼り、封入、仕分け、の4つの課題を行います。

ポイント

制限時間内にいかに早く正確に作業するかがポイントです。3種類の文書を仕分けながら三つ折りにする、しわを出さないように決められた位置に宛先シールを糊付けするなど、単純な中にも正確な技能が要求されます。

表計算

表計算の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

10:00~11:15

競技概要

表計算ソフトであるMicrosoft Office Excel2010を使用して、Excelの三大機能である、表計算機能、簡易データベース機能、グラフ作成機能の総合的なスキルを競います。

競技課題

関数式による表の完成、データ処理、など4つの課題を行います。

ポイント

限られた時間内に、いかに正確に、いかに効率よく、表やグラフの作成・編集などが行えるかがポイントです。また、Excelの操作テクニックだけはなく、様々な知識や応用力も求められます。

パソコン操作

パソコン操作の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

10:00~11:40

競技概要

視覚障害のある選手が、パソコンのモニターに表示されている文字を音声化する画面読上げソフトや、画像を大きくして見やすくする拡大ソフトを利用しながら、キー操作によってパソコンを操作します。

競技課題

Excelを使ったデータ処理とインターネットでの検索を行います。

ポイント

列タイトルやセルの書式などからデータの詳細を理解し、目的に合わせて関数やグラフなどを組み合わせて作業するところ、インターネットの検索を行い、その結果を文章中に適切に貼り付けるところ、がポイントです。

パソコンデータ入力

パソコンデータ入力の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~11:20

競技概要

3つの課題を通して、パソコンにデータを入力する速さと正確さを競います。データの入力および修正の速さと正確さ、そして、数式や書式設定も使い体裁の整った請求書を時間内に作成する技術が求められます。

競技課題

アンケートはがき入力、顧客伝票修正、帳票作成、の課題を行います。

ポイント

選手たちの集中力や持続力、そして正確なタッチタイピングの技能がポイントです。入力された内容が正確であること、そして、より多くのデータを入力できることが重要視されます

縫製

縫製の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~14:00

競技概要

ミシン・アイロン・鋏・目打ちなどの道具を使用して、裁断された布パーツを組み合わせて縫製します。布地の扱い方、アイロンの使い方、ミシンの縫い方など、それぞれの行程に合わせた適切な技術・判断力を必要とします。

競技課題

エプロンを縫製します。

ポイント

ミシンをかける際の指先と布の扱い方と、アイロン操作がポイントです。布のいせ・ギャザー・曲線のくせとりなどを必要な部分にしっかりと取り入れてミシン縫いやアイロン掛けが出来れば、きれいな仕上がりとなります。

木工

木工の写真 前回大会の作品

(前回大会の作品)

競技時間

9:00~16:00

競技概要

のこぎり・のみ・かんななどの手工具を使用して、家具製作作業を行います。木工職人の腕(技能)は、機械加工では作り出せない洗練された完成度の高い加工の作品を作り出すことができます。

競技課題

蓋付き小箱を製作します。

ポイント

蓋付き小箱の製作には、挽く、欠き取る、削るなど、基本的作業の要素が盛り込まれています。加工精度や仕口(2つ以上の部材を組み合わせ接合する方法)などの出来栄え、そして作業時間がポイントです。