平成29年度障害者雇用優良事業所等全国表彰式

 毎年9月は「障害者雇用支援月間」です。当機構では、障害者の職業的自立の増進を図るとともに、より一層の障害者雇用の促進と職場定着を図るため、厚生労働省、関係機関と協力して、障害者雇用についての関心と一層の理解を深めていただくための取組を行っており、その一環として、障害者雇用優良事業所等全国表彰式を開催します。

日時

昨年度の表彰式の様子

昨年度の表彰式の様子

表彰の対象

障害者雇用優良事業所等表彰

 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所、永年にわたり障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献された団体又は個人、模範的職業人として長期勤続されている優秀勤労障害者に対して、厚生労働大臣表彰及び高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰を行います。

障害者雇用支援月間ポスター原画入賞者の表彰

 障害者雇用支援月間ポスターの原画として、障害のある方々等から働くことなどをテーマとした絵画と写真を募集しました。応募をいただいた作品から、厚生労働大臣賞、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞を授与します。厚生労働大臣賞を受賞した作品は、全国で掲示する「障害者雇用支援月間ポスター」の原画となります。

障害者雇用職場改善好事例入賞事業所の表彰

 企業の障害者雇用及び職場定着を進めるため、雇用管理や職場環境の整備などを改善・工夫し、様々な取組を行っている事業所の中から他の事業所のモデルとなる好事例を募集し、広く一般に周知しています。今年度は「精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者、難病患者の職場改善好事例」について応募いただいた好事例から、厚生労働大臣賞及び高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞を授与します。

昨年度の展示会の様子

 丸の内MY PLAZA 1階 MY PLAZAアトリウムにおいて、9月4日(月)より9月8日(金)まで、障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品の展示会を開催します。

  1. ※展示会は、この他、全国6地域で開催されます。詳細はこちら。