障害者雇用支援月間(毎年9月)

 9月は「障害者雇用支援月間」です。事業主のみならず、広く国民のみなさまに対して障害者雇用の機運を醸成するとともに、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、さまざまな啓発活動を展開しています。

月間ポスター原画募集

 月間ポスターを作成し、障害者の雇用支援のための啓発活動などを行っています。作成にあたっては、ポスターの原画となる絵画・写真を公募し優秀な作品については表彰しています。

(参考)

入賞作品展示会の開催

 全国からご応募いただいたなかから入賞した作品を、一人でも多くの方々にご覧いただくために、作品集を作成しているほか、これらの入賞作品を直接ご覧いただき、障害のある方の職業、仕事に対する思い、障害者雇用に関する取組みをご理解いただくため、入賞作品展示会を開催しています。

平成28年度障害者雇用支援月間ポスター(厚生労働大臣賞受賞作品)

平成28年度障害者雇用支援月間ポスター(厚生労働大臣賞)

障害者の雇用の促進と職域拡大のための職場改善好事例の募集

中小企業等における精神障害者や発達障害者の職場改善好事例集の表紙画像

(平成28年度)

 各事業所で創意工夫された雇用管理、雇用環境等の改善事例の募集を行い、改善好事例集を作成することにより、障害者雇用に対する理解の向上に役立てています。

障害者雇用に関する全国表彰式の開催

 障害者雇用支援月間の行事として、障害者を積極的に雇用している優良事業所等の表彰を行います。