障害者雇用支援月間(毎年9月)

 9月は「障害者雇用支援月間」です。事業主のみならず、広く国民のみなさまに対して障害者雇用の機運を醸成するとともに、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、さまざまな啓発活動を展開しています。

障害者雇用に関する全国表彰式の開催

 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所や模範的職業人として長期に勤続されている優秀勤労障害者に対しその努力と功績を称える障害者雇用優良事業所表彰や優秀勤労障害者表彰とともに、障害者雇用職場改善好事例入賞事業所と月間ポスター原画入賞者の表彰を行っています。

障害者雇用優良事業所等全国表彰式の様子

障害者雇用支援月間ポスター

 障害者雇用支援月間ポスターの原画として、障害のある方々等から働くことなどをテーマとした絵画と写真を募集し、応募をいただいた作品から、厚生労働大臣賞、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞などを授与します。

 厚生労働大臣賞を受賞した作品を原画とし、「障害者雇用支援月間ポスター」を作成しています。(注)画像をクリックすると拡大できます

平成30年度障害者雇用支援月間ポスターの画像

障害者雇用支援月間ポスター原画募集入賞作品

 障害者雇用支援月間ポスター原画募集の入賞作品は、入賞作品集を作成してご紹介するとともに、月間を中心とする期間において全国6か所で入賞作品展示会を開催しています。

障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品集

 入賞作品を多くの方にご覧いただけるよう作品集を作成し、障害者雇用支援月間を中心に全国で開催される障害者雇用に関するイベントなどの場でご希望の方に配布するとともにHPで広く公開しています。

平成30年度
入賞作品集表紙

障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品展示会のご案内

 全国からご応募いただいたなかから入賞した作品を、一人でも多くの方々にご覧いただくために、作品集を作成しているほか、これらの入賞作品を直接ご覧いただき、障害のある方の職業、仕事に対する思い、障害者雇用に関する取組みをご理解いただくため、入賞作品展示会を開催しています。 

ポスター原画入賞作品展示会会場

障害者雇用職場改善好事例

 企業の障害者雇用及び職場定着を進めるため、雇用管理や職場環境の整備などを改善・工夫し、様々な取組を行っている事業所の中から他の事業所のモデルとなる好事例を募集し、広く一般に周知しています。

障害者雇用職場改善好事例集

障害者雇用に対する理解の向上に役立てるため、入賞事例を取りまとめ改善事例集を作成しています。

平成29年度
好事例集表紙

障害者雇用に役立つ情報

障害者雇用を進めるうえでお役に立つ先進企業の好事例やわかりやすいマニュアル、ハンドブックをご紹介しています。是非ご活用ください。