事業主の皆さまへ 職場で役立つ新しい手話DVDのごあんない

ジャケットの画像

DVDの内容

近年、聴覚障害者の職域は広がりを見せており、その業種や職種も多様化しています。しかし、職場で使用される言葉の中には専門用語も含まれ、それに対応する手話がないものもあります。聴覚障害者の業務遂行や職場での円滑なコミュニケーションのため、専門用語に対応した手話の語彙の充実を図ることが求められています。

DVDの内容

そこで今回は、職場でよく使われる言葉について、新たに手話化したものをやさしく学べるDVDに取りまとめ、職場での円滑なコミュニケーションの推進に役立てるとともに、手話の普及を図ることとしました。

このDVDでは、職場で役立つ新しい手話213語に加えて、これらの手話を使用した会話事例8例を紹介しています。

またクイズや音声・字幕切替等の便利な機能を加え、広くご活用いただけるようになりました。

このDVDを、職場での円滑なコミュニケーションにお役立てください!
DVDに収録されている手話用語一覧

DVDは必要に応じて無料でご提供しています。
入手の希望等ございましたら、①送付先住所、②使用目的を明記の上、FAXにてご請求下さい。

  • 「職場で役立つ新しい手話DVD~労働に関する手話~」

    労働に関する手話用語213語、会話事例8例を収録。 音声・字幕切替付き。

  • 請求・お問い合わせ先

    雇用開発推進部 雇用開発課 FAX 043-297-9547 TEL 043-297-9513