障害者雇用納付金制度「申告・申請解説動画」

1.障害者雇用納付金制度の概要【12:33】

タイムライン
 1.障害者雇用納付金制度のあらまし 01:33
 2.申告申請の期限及び納付、支給時期等 03:41

 3.申告義務の確認方法【申告義務の有無】

05:34
 4.申告義務の確認方法【納付月額、調整金額等】 06:59
 在宅就業障害者特例調整金・特例報奨金について 08:20
 5.申告申請等の流れ 9:53

2.平成30年度申告申請の留意点【05:25】

タイムライン
 1.申告申請書作成支援シートのバージョンアップ
00:25
 2.障害の種類・程度の確認書類
01:30
 3.源泉徴収票(写)を提出される場合のお願い 04:12

3.常用雇用労働者の総数の把握【10:25】

タイムライン
 1.常用雇用労働者
  (短時間以外の常用雇用労働者・短時間労働者)の範囲
00:25
常用雇用労働者の範囲のイメージ(雇用期間)  03:40
2.週所定労働時間  06:49
月の途中の雇入れ又は離職の場合  08:30

4.雇用障害者の総数の把握【27:16】


タイムライン
1.雇用障害者の雇用区分の確認
00:23
所定労働時間と実労働時間に含めるもの・含めないもの
03:48
労働時間の記載に関する留意事項 05:17
 2.月所定労働時間が変動しない場合 07:15
 3.月所定労働時間が変動する場合 19:01
 4.申告申請の対象となる雇用障害者の範囲と障害者の
      確認方法及び障害者の方のプライバシー
保護について
24:41

5.申告申請書等の作成及び提出【24:29】

タイムライン
 1.申告申請書の作成方法 00:24
 2.添付書類の提出が必要な事業主 02:05
 2-1.労働時間の状況を明らかにする書類 
03:56
 2-2.障害の種類・程度を明らかにする書類  05:57
 3.障害者手帳等の確認書類に関する留意事項  09:12
 4.障害者確認書類等の備付け及び保管  16:06
 添付書類の提出に当たってのお願い 17:28
 5.申告申請書及び添付書類の提出について  
 5-1.申告申請窓口に送付又は持参の場合
18:35
 5-2.電子申告申請の場合 
21:12

6.申告申請に当たっての留意事項等【26:38】

タイムライン
 1.除外率の適用について  00:22
 2.法定雇用障害者数の算定方法  02:21
 3.特例子会社等について  04:16
 4.年度の中途で事業を開始・廃止した場合の取扱い  05:49
 5.吸収、合併、分割等が発生した場合  08:09
 6.申告申請において誤りが多い例   
常用雇用労働者数について  16:43
雇用障害者数について  20:08
 7.申告申請書提出後における申告・申請内容の修正手続
 24:03
 8.報奨金の不支給要件  26:10

7.納付について【04:07】

タイムライン
 1.納付について 00:22
 2. 納付金等の未申告・未納付の場合
02:28

8.調査について【05:04】

タイムライン
 1.調査の実施
00:24
 調査の概要図
02:35

9. 法定雇用率の引き上げについて【01:41】

タイムライン
平成31年度申告申請の予告   0:22