障害者雇用納付金制度「申告・申請解説動画」

Ⅰ.障害者雇用納付金制度の概要【12:46】

 1.障害者雇用納付金制度のあらまし 01:31
 2.申告申請の期限及び納付、支給時期等 03:41

 3.申告義務の確認方法【申告義務の有無】

05:47
 4.申告義務の確認方法【納付月額、調整金額等】 07:11
      ★ 在宅就業障害者特例調整金・特例報奨金について 08:35
 5.申告申請等の流れ 10:06

Ⅱ.平成29年度申告申請の留意点【06:27】

 1.申告申請書作成支援シートのバージョンアップ
00:23
 2.納付金の減額特例
01:30
 3. 窓付き封筒による申告申請書等の事業主への返送 02:07
 4.障害の種類・程度の確認書類の提出について 02:26
 5.源泉徴収票(写)を提出される場合のお願い 05:09

Ⅲ.常用雇用労働者の総数の把握【10:17】

 1.常用雇用労働者
  (短時間以外の常用雇用労働者・短時間労働者)の範囲
00:22
      ★ 常用雇用労働者の範囲のイメージ(雇用期間)  03:37
2.週所定労働時間  06:49
      ★月の途中の雇入れ又は離職の場合  08:27

Ⅳ.雇用障害者の総数の把握【27:04】

1.雇用障害者の雇用区分の確認
00:21
       ★ 所定労働時間と実労働時間に含めるもの・
            含めないもの
03:46
       ★ 労働時間の記載に関する留意事項 05:12
 2.月所定労働時間が変動しない場合 07:09
 3.月所定労働時間が変動する場合 18:56
 4.申告申請の対象となる雇用障害者の範囲と障害者の
      確認方法及び障害者の方のプライバシー
保護について
24:31

Ⅴ.申告申請書等の作成及び提出【23:57】

 1.申告申請書の作成方法 00:24
 2.添付書類の提出が必要な事業主について  02:05
  (1)労働時間の状況を明らかにする書類 
03:56
  (2)障害の種類・程度を明らかにする書類  05:57
 3.障害者手帳等の確認書類に関する留意事項  09:12
 4.障害者確認書類等の備付け及び保管  15:50
        ★ 添付書類の提出に当たってのお願い 17:10
 5.申告申請書及び添付書類の提出について
  (1)申告申請窓口に送付又は持参の場合
18:18
  (2)電子申告申請の場合 
20:54

Ⅵ.申告申請に当たっての留意事項等【26:36】

 1.除外率の適用について  00:22
 2.法定雇用障害者数の算定方法  02:20
 3.特例子会社等について  04:15
 4.年度の中途で事業を開始・廃止した場合の取扱い  05:43
 5.吸収、合併、分割等が発生した場合  08:01
 6.申告申請において誤りが多い例 
   ★ 常用雇用労働者数について  16:43
   ★ 雇用障害者数について  20:08
 7.申告申請書提出後における申告・申請内容の修正手続
 24:00
 8.報奨金の不支給要件  26:06

Ⅶ.納付について【03:44】

 1.納付について 00:21
 2. 納付金等の未申告・未納付の場合
02:03

Ⅷ.調査について【05:04】

 1.調査の実施
00:22
       ★ 調査の概要図
02:32