申告申請期限、提出方法、納付期限及び支給時期について

申告・申請期限

種別 申告・申請期限
○障害者雇用納付金の申告 平成28年4月1日から5月16日まで
○障害者雇用調整金の申請
○在宅就業障害者特例調整金の申請
○報奨金の申請 平成28年4月1日から8月1日まで
○在宅就業障害者特例報奨金の申請

提出方法

申告申請書等は、主たる事業所の所在地を管轄する各都道府県申告申請窓口に送付若しくは持参により提出いただくか、又は電子申告申請にて提出してください。

送付又は持参 申告申請期限までに主たる事業所を管轄する各都道府県申告申請窓口に申告申請書及び報告書(各3部:正・受付窓口控・事業主控)を郵便・信書便または持参により提出してください。
申告申請書及び報告書
電子申告申請 電子申告申請の流れをご覧の上、申告申請期限までに電子申告申請をしてください。
なお、各都道府県申告申請窓口への提出は不要です。出来上がった申告申請書等を印刷のうえ事業主控としてください。
※電子申告申請をご利用される場合、添付書類は電子送信できません。「添付書類送付状」に所定事項をご記入のうえ、添付書類といっしょに郵送または持参により各都道府県申告申請窓口にご提出いただきますようお願いします。

※添付書類の提出方法については、下記をご覧ください。

納付金の納付期限

種別 納付期限
全納の場合 平成28年(4月1日~)5月16日まで
延納の場合 納付額が100万円以上の場合、延納可能
第1期 平成28年5月16日まで
第2期 平成28年8月1日まで
第3期 平成28年11月30日まで

(注)障害者雇用納付金の納付方法は以下の2通りです。

ATMを利用した納付や通常の振込による納付はできませんのでご留意ください。

  1. 指定の納付書を使用し、各都市銀行、地方銀行、第二地方銀行及び信用金庫(平成27年4月より取扱開始)の本支店窓口での納付。
  2. 電子納付(ペイジー)による納付。

障害者雇用納付金取扱金融機関及び電子納付(ペイジー)対応金融機関

納付手順等

支給時期

平成28年度障害者雇用調整金及び在宅就業障害者特例調整金、並びに平成28年度報奨金及び在宅就業障害者特例報奨金につきましては、平成28年10月に支給決定した事業主に対して、振込送金する予定としております。なお、送金日につきましては「支給決定通知書」の送付によりお知らせします。