高齢者雇用に活用できる「ツール」集(企業用)

企業用ツール集

これまでガイドラインの中で紹介してきた高齢者雇用の推進に役立つワークシートやチェックリストなどの各種ツールについて、テンプレート形式として「企業用」のものをご用意いたしましたので、業界問わずご活用ください。

従業員用の「ツール」集はこちら

※ツール集はガイドライン作成当時のものを掲載しておりますので、ご使用いただく際には、適宜修正のうえご活用ください。なお、本掲載分については現行の高年齢者雇用安定法に対応しております。

自社の現状チェック

高齢者活用のためのチェックシート

業界外部の高齢者を有効に活用していくにあたって、自社の弱点、問題点をつかむためのチェックシートです。自社の問題を解決するにふさわしい高齢者を活用できるよう、ぜひ利用してください。
※1つのエクセルファイルに4つのSheetがあります。(財務・経理、営業・マーケティング・営業事務、工程管理・作業場管理・備品管理・作業改善・標準化、品質管理・クレーム対応・労務管理)

継続して働いてもらうためのチェックリスト

人事・総務用では、人事・総務の方や店長などが、高齢者を雇用する時の配慮や留意事項についてチェックができます。また、店舗用では、店舗における高齢者の就業時の参考として、高齢者の作業能力や健康管理などについてチェックができます。

高齢者雇用を進めるための5つのポイント

高齢者雇用を推進していくために、企業が考えておきたいポイントについてチェックができます。

高齢者雇用チェックリスト

人事・部門担当者用は、人事担当者や部門担当者がチェックし、自社、自部門の高齢者雇用の現状確認にご活用ください。また、現場管理者用は、継続雇用の高齢者をマネジメントする立場の管理者がチェックし、自身の高齢者マネジメントや、自部門の高齢者雇用の現状確認にご活用ください。

ベテラン添乗員の戦力化のポイント

高齢化するベテラン添乗員の戦力化に向けた6つのポイントについてチェックができます。

高齢者雇用の現状診断チェックリスト

現状の自社の高齢者雇用のタイプを診断できます。4つのタイプから、それぞれの特徴や高齢者雇用推進上の課題を知ることができます。

高齢者雇用の自社分析

「高齢者雇用の現状診断チェックリスト」より自社のタイプを診断し、自社の高齢者雇用推進上の重要課題に対して、具体的にどのように取り組むことが必要なのかえお社内で検討するためのシートです。

様式

雇用関連文書プロセスモデル

業務プロセスごとに必要と思われる文書(手順・基準・帳票)を明示し、それに対応したモデル文書を掲載しています。
※1つのエクセルファイルに10のSheetがあります。(社内雇用調査票、雇用計画書、退職者面談票、面接カード、新規雇用選定基準、継続雇用契約書、履歴管理表、雇用実績表)

アセスメントシート

契約更新に向けての状況把握に活用いただけます。ヘルパーの基本情報の他に、「稼動実績」「健康状態」「就業ニーズ」「介護能力・経験」「行動能力」「体力」などを確認する様式になっています。

目標管理シート

目標管理シートの一例です。ヘルパー自身の自己管理に任せるのではなく、組織として目標設定とそれに対する取り組みを支援し、評価につなげることが大切です。

採用面接シート

採用面接シートの一例です。年齢に関わらず、応募者の職業能力、経験、知識についての情報収集を行い、自社の基準に合致した採用にご活用ください。

キャリアビジョン確認シート

今後の仕事の仕方やキャリアビジョンについて把握するために、面接時等にご活用ください。

面談記録シート

定年前の個人面談記録シートです。定年の1年前に1回目の面談を実施し従業員本人の考えを聴き出し、定年の半年~3ヶ月前に実施する2回目の面談では定年後の勤務形態や役割等を伝えます。

有期雇用契約社員 雇用契約書

有期雇用契約社員用の雇用契約書の例です。

定年退職後の意向確認書

定年後の継続雇用の場合で事業主が気を付けなければならないのは、本人の意思確認を先行することです。遅くても意向確認書により、6ヶ月以上前に継続雇用を希望するのか、または退職するのかを明確にしましょう。

嘱託社員労働契約書

1年契約の嘱託社員としての契約例の様式となります。契約更新時の判断基準は会社ごとで当然違いますので、よく検討してください。

継続雇用嘱託社員用就業規則(例)

就業規則としての代表的な項目例を記載しています。条文の内容については、嘱託社員規定として特に重要とされるもののみを具体的に記載しました。

その他

技能継承ツール

  • 技能継承ツール(Excel 18 KB)

    【策定業種】鉄鋼業(平成15年)、プラントメンテナンス業(平成20年)、鋳造業(平成25年)、金属熱処理業(平成27年)

高齢者が蓄積した技能、経験等を現場のニーズに応じて活用するなど、技能継承を効果的に実施するための「継対象洗い出しツール」です。技能継承が必要な業務、できる人材の洗い出しを行うための書式と記載例を掲載しています。

組織運営プロセスモデル

組織マネジメント及び業務マネジメントにおける明確な業務プロセスについて掲載しています。
※1つのエクセルファイルに13のSheetがあります。(方針管理、教育訓練、安全管理、環境管理、文書管理、記録管理、内部監査、受注管理、購買管理(資材、作業)、作業管理、品質管理、不適合管理)

役職・ポストの工夫

立場や職務の変化を本人に自覚させ、周りにも理解してもらうため、役職名を工夫することも大切です。企業側が、再雇用者だからこそ担ってほしい役割や期待を本人に明確に伝えることで、再雇用者のモチベーションを高めることができます。