施設・設備等ご利用(有料)のご案内

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター(以下「当センター」という。)では、「障害者職業総合センター施設・設備利用について」(以下「利用について」という。)に合致する目的で、会議室、ホール等の施設を利用することを希望される場合、有料にてお貸ししております。下記をご参照の上、お申込みください。
なお、ご利用に当たっては、「利用について」を遵守していただく必要がございます。

1.ご利用いただける方々

(1)障害者(障害者の団体を含む)または、障害者に係るボランティア(ボランティア団体を含む)の方々。

(2)障害者を雇用している事業主(事業主団体を含む)または雇用の予定のある事業主。

(3)障害者のリハビリテーション関係の団体。

(4)その他、ご利用いただくことが適当と認められる方々。

※ 営利を目的とする利用はお断りします。

2.ご利用時間

(1)利用日

原則として1月6日から12月26日まで

※土日、祝祭日等の利用に当たっては、利用料のほかに、警備会社委託料がかかります。また、別途必要経費がかかる場合があります。
施設の施錠や照明の利用等につきましては、「利用について」の10、11をご確認の上、遵守していただくようお願いします。

(2)利用時間

原則として午前9時30分から午後5時まで

※利用時間の中で、準備と後片付けを行っていただきます。上記時間外に準備や後片付けを行う場合、前日・翌日についても施設・設備を確保していただくことになります(有料)。
上記時間外に施設・設備を利用する場合、利用料のほかに、警備会社委託料が掛ります。また、施設の施錠や照明の利用等につきましては、「利用について」の10、11をご確認の上、遵守していただくようお願いします。

3.お申込み方法

(1)申し込みは、利用希望日の2カ月前から利用希望日の2日前までです。

(2)下記4の電話番号にお電話をお願いします。ご利用希望の日等をお伺いしたうえ、必要書類の提出場所や提出期限をお知らせします。

(3)お電話をいただいた後、「障害者職業総合センター施設・設備利用許可申請書(WORD77KB)」(以下「利用許可申請書」という。)を作成の上、郵送によりご提出ください。

※提出期限までに「利用許可申請書」をご提出ください。提出期限までに「利用許可申請書」が当センターに届かない場合、電話で確認させていただいた内容が無効になり、お手続きを始めからやり直していただきますのでご注意ください。

※施設の中で「講堂」をご利用希望の場合、別途「利用計画書」(任意様式)をご提出いただきます。

(4)当センターが、上記(3)でご提出いただいた「利用許可申請書」と「利用計画書」を審査させていただき、ご利用希望が承認された場合、「障害者職業総合センター施設・設備利用許可証」(以下「許可証」という。)を交付いたします。
なお、ご利用の承認については、施設・設備の空き状況や当センターの業務スケジュール等を勘案して判断させていただきます。また、ご利用希望が承認とならない場合、または、承認された後に「利用について」の8に該当し、ご利用の取り消し・停止となる場合、「障害者職業総合センター施設・設備利用不承認書」により通知をさせていただきます。

(5)当センターから「利用許可書」が交付された場合、施設・設備利用開始の2日前までに、利用料を納入してください。期限までに利用料が納入されない場合、キャンセル扱いとなります。

※ ご利用をキャンセルする場合、納入していただいた利用料は返金させていただきますので、「総合センター施設・設備利用に係る利用料の返金依頼書」を作成の上、職業リハビリテーション部管理課にご提出ください。(返金にかかる振込み手数料はご負担いただきます)。

※ 上記の利用日、利用時間以外に施設・設備の利用を申し込んだ場合、施設・設備の利用をキャンセルしても、臨時警備料のキャンセル料がかかる場合がありますのでご注意ください。

4.施設・設備等について

(1)場所

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
障害者職業総合センター

住所 〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-3
電話 043-297-9000(職業リハビリテーション部 管理課)
FAX 043-297-9056

交通アクセスのご案内

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩約15分
JR総武線 幕張駅から徒歩約25分
※「高度ポリテクセンター」とは別の建物ですのでご注意ください。

(2)施設・設備

施設・設備利用料一覧をご参照ください。

(3)備品

備品等についてをご参照ください。

  • 備品等について(PDF 49 KB)

    ※ 利用希望の会場で不足する備品を、他の会場から移動させることはできません。 また、会場内で使用しない備品等を会場外に出さないようにお願いします。

(4)駐車場

ご利用できません。
福祉車両のご利用についてはご相談ください。

(5)周辺施設等について

飲料・パンの自動販売機(3階)
コンビニエンスストア等(徒歩約15分)(海浜幕張駅前など)
コピーサービス     館内にはありません。
ファックスサービス 館内にはありません。
インターネットサービス 館内にはありません。

5.その他

(1)利用許可申請書に記載した事項に変更がある場合は、速やかに当センターに届け出てください。届け出がない場合、ご利用を取り消し又は中止とさせていただく場合がありますのでご注意ください。

(2)施設内は全館禁煙です。喫煙は所定の喫煙所をご利用ください。

(3)施設内では、「入館証」(名札)を着用していただきます。

(4)利用者の責めに帰する事由により施設・設備の全部または一部を滅失または毀損した場合、損害額をお支払いただきます。