指導員派遣

事業主等の皆様が実施する教育訓練等の内容に応じ、訓練指導のノウハウを持った専門の職業訓練指導員を派遣・紹介しています。
訓練内容についても、幅広い分野に対応することができ、当機構の施設内での実施だけでなく、事業所へ出向いての実施も可能です。

指導員派遣の実施事例

高度ポリテクセンター

東京都内の金属プレス関係団体より、傘下企業の人材育成を支援するため、プレス加工に関する実務的な技能及びその裏付けとなる関連知識について、一体的に学ぶことの出来る教育訓練を実施したいとの相談があった。
この相談を踏まえ、カリキュラム内容をプレス加工を行う上で必要となる材料力学などの概論及び模擬実機を使った実技訓練とし、同団体へ職業訓練指導員を派遣することにより、知識及び技能の向上を図った。

ポリテクセンター宮崎

宮崎県内の板金工業組合から、傘下の組合員において、板金展開図面は読めるが的確に作成できる人が少ないことから、組合員の技能向上を図るため、板金展開図面の作成に関する教育訓練を実施したいとの相談があった。

この相談を踏まえ、カリキュラムを材料特性などの概論や板金板取展開に関して各種展開技法を使った製品の展開ができるための技能を習得するなどの内容とし、同組合へ職業訓練指導員を派遣することにより、知識及び技能の向上を図った。

指導員派遣の費用については、1人1時間当たり5,000円とさせていただいており、これに当機構の施設で実施する場合は施設設備の使用料、事業所へ出向いて実施する場合は交通費等の実費がかかります。
詳細については、最寄りのポリテクセンター及びポリテクカレッジへお問い合わせください。

お問い合わせ先:職業能力開発総合大学校、職業能力開発大学校、職業能力開発短期大学校、職業能力開発促進センター