託児サービスのご紹介

託児サービスのご紹介

 
 子育て中の方も安心してポリテクセンターの職業訓練が受講できるよう、地域の託児施設と連携し、ポリテクセンターでの訓練受講中、お子さんを無料で託児施設に預けられる託児サービスを提供しております。
 これまで子育てを理由に、スキルアップや興味のある仕事への就職をあきらめていた方も、この機会に託児サービスを利用した職業訓練の受講をぜひご検討ください。

託児サービス利用者

託児サービス利用者の感想

高度ポリテクセンター ものづくりアシスト・エンジニア科 平野さん

 前職はアパレル会社でディスプレイや販売促進の仕事をしていましたが、育児休業後に保育園の空きがなく離職しました。ハローワークで相談したところ、託児サービス付き訓練を提案してもらいました。ものづくりに興味があったこともあり、子どもを預けながら学ぶことができるため、自身のスキルアップのために申し込みました。毎日早起きし、子どもを保育園に送って訓練に来る生活リズムができました。子どももこの生活リズムに慣れることができ、この生活は仕事を始めてからも続いていくので、親子でとても良い期間になりました。

託児サービス利用者
託児サービス利用者

 託児サービス付き訓練がなかったら、家で保育所が空くのをずっと待っていることになったと思います。新しいスキルが身に付き、就職の選択肢が増え、クラスには同じ子育て世代のママ、人生の先輩など様々な世代の方と交流や情報交換ができ、不安なことがあれば先生方にも気軽に相談できる環境があります。子どもは楽しそうに保育園に通っているので、安心して訓練を受けることができました。少しでも時間があり悩んでいるなら是非受講をお勧めします。

---------------------------------------------------------------------------------

高度ポリテクセンター ものづくりアシスト・エンジニア科 石村さん

 今年の4月から働く予定でしたが、子どもが待機児童となりました。マザーズハローワークに相談したところ託児サービス付き訓練を紹介してもらい、前職ではウェデングプランナーをしていましたが、手や体を動かすものづくりに興味が湧きました。職業訓練と聞くと、初めは男性ばかりでとっつきにくい印象もありましたが、女性も多くいると聞き受講を決めました。初めは、機械を扱うので難しそうと不安もありましたが、受講してみるととっつきやすい内容で、ものづくりはとても身近だなと楽しく学ぶことができました。

託児サービス利用者
託児サービス利用者

 現在は3DCADを使って総合課題の実習をしているところです。先生方が専門分野を話す時の目の輝きが忘れられなくて、働く姿勢をマインドとして受け継ぎたいと思っています。託児サービスがなかったら、訓練を受けることはできなかったと思います。子育て中だと子どもと二人で家に籠りがちになり、日々のことに追われ落ち着いて考える時間も中々ありません。悩んでいる人がいたら訓練受講をお勧めしたいです。

---------------------------------------------------------------------------------

高度ポリテクセンター ものづくりアシスト・エンジニア科 藤記さん

 夫の転勤で離職をしました。以前は事務職だったので、次は手に職を付けたいと思っており、ものづくりに興味がありました。東京都の職業訓練校で、育児中であることを相談したところ、ポリテクンターの託児サービス付き訓練を紹介してもいました。
 受講してみると、しっかり教えてもらえるので、基礎が身に付き、よりものづくりへの興味がわきました。人前で話すのが苦手でしたが、訓練の中では、毎朝のスピーチやプレゼンの機会もあり、訓練を積むことで就職活動の役に立ちました。今後のキャリアにとっても良い経験となりました。

託児サービス利用者
託児サービス利用者

 この制度がなかったら、働きたくても就職活動ができなかったと思います。子どもを見てくれる人がいないと、急な面接にも行くことができません。訓練でスキルを身に付けながら就職活動もでき、すごく良かったです。ポリテクセンターという環境で、年齢層も幅広く色々な経験を持った人と一緒に勉強をすることで、学ぶことがたくさんあると思います。ぜひ利用してもらいたいなと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

ポリテクセンター荒尾 機械CAD加工科 下枝さん

 以前は販売の仕事をしていましたが、出産を機に退職しました。販売の前は事務員の仕事をしていたので、パソコンの資格は持っていましたが、さらなるスキルアップをしたいと思い、ポリテクセンターで勉強をしたいと考えていました。
 しかし、保育園も待機児童が多く、子供の預け先がなく諦めかけていた時に、ハローワークで「託児所サービス付き職業訓練」のパンフレットを見つけました。もともと勉強したいと考えていたので、すぐにハローワークの窓口で相談に乗ってもらいました。

託児サービス利用者
託児サービス利用者

 訓練中も安心して子どもを預かってもらえるので、勉強にも集中できることに魅力を感じました。自分自身も専門技術を身に付け、資格を取得することで早期就職できるチャンスと思ったので、機械CAD加工科を受講することに決めました。
 訓練期間中は金銭的な負担もなく子供を安心して預けられるので、すごく助かっています。子持ちでなかなか就職ができない、手に職をと悩んでいるお母さんたちにはすごくいい制度だと思います。

  ---------------------------------------------------------------------------------
 

ポリテクセンター香川 テクニカルメタルワーク科 川田さん

 以前は別の仕事をしていましたが、結婚を機に退職、その後出産・子育てをしながら、子供を保育園に預けて働いていました。主人の転職をきっかけに香川県に帰ってきたことで、再就職を考えましたが、2才の子供を連れての就職活動は難しく、就職そのものを諦めかけていました。
 そんな時に、ハローワークで「託児サービス付き職業訓練」のパンフレットを見つけ、興味を持ったことから、すぐにハローワークで相談に乗ってもらい、「テクニカルメタルワーク科」の受講を決めました。
 母親にとって、金銭的な負担が少なく安心して子供を預けられる施設があるのは大変嬉しく、私自身、落ち着いて訓練に集中することができます。子供も毎日が楽しそうで、通園する子供を見ると、私も頑張ろうと思えます。この制度が無かったら、訓練を受講することだけでなく、就職そのものを諦めていたかもしれません。

託児サービス利用者

託児サービスについて

利用対象者 就職を希望する方のうち、ポリテクセンターの受講者選考に合格し、次の要件に該当する児童の保護者。
①小学校就学前の児童を保育する方。
②ポリテクセンターでの訓練の受講に当たり、同居親族等が児童の面倒を見ることができず、児童の保育により自身の受講に支障が生じるため、訓練の受講のために託児サービスの利用が必要とポリテクセンターが認めた方。
※男性も利用可能です。
利用料 無料(制服等利用者本人の所有となるもの、託児児童の食事・軽食代、おむつ代等の実費分を除く)
託児施設 ポリテクセンターが委託する託児施設で、利用者が託児を希望する施設
※託児施設は、利用者の希望を踏まえ、利用者の通所経路や預けるお子さんの年齢等を基に決定します。託児サービスの内容や利用条件等は、託児施設によって異なります。
※託児施設へのお子さんの送迎が必要となります。
その他 申込者多数又は受入可能な託児施設が確保できない場合には、利用できないことがあります。
※募集期間や申込み方法等、託児サービスの詳細については、最寄りのハローワークまたはポリテクセンターへお問い合わせください。