障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

 就職・職場適応などについての職業相談を行います。また、必要に応じて各種作業や検査を実施し、得意なこと・苦手なことを把握するための職業評価を実施します。職業相談や職業評価を踏まえて、今後の就職や職場適応に向けた進め方について個別の支援計画(職業リハビリテーション計画)を策定します。

職業準備支援

※名古屋本所のみのサービスとなります。

 就職に向けて当センターに通い、作業や講習などを受講していただくカリキュラムです。自分自身の得意・不得意や自分の特徴について確認し、特徴を踏まえた対処方法や自分に合った求職条件(職種、働く時間帯など)を考えたり、就職活動に必要な知識(履歴書の書き方など)を確認していただくことを目的とします。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

 障害のある方を雇用している(しようとする)企業にジョブコーチを派遣し、障害のある方が職場に適応できるように問題の改善に向けて支援を行います。

 ジョブコーチによる支援は、ご本人、企業、関係機関いずれからの要請でも可能ですが、事前に作成する支援計画にご本人、事業所双方に同意をいただいた上で開始します。

 ジョブコーチによる支援は雇用前、雇用と同時、雇用後のどの段階においてもご利用いただけます。

 ジョブコーチ支援のご依頼にあたっては、予めお電話等でお問い合わせいただけると幸いです。

リワーク支援

※名古屋本所のみのサービスとなります。

うつ病等で休職している方の円滑な職場復帰のために、主治医との連携の下で、職場復帰に向けた課題の整理(職場復帰のコーディネート)と、リワーク支援のサービスを実施しています。

※ご利用の対象は、雇用保険適用事業所に在職中の方となります。公務員の方はご利用いただけません。

その他の関連情報

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

愛知障害者職業センター

所在地
〒460-0003 名古屋市中区錦1-10-1 MIテラス名古屋伏見5階
TEL
052-218-2380
FAX
052-218-2379
Email
aichi-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

愛知障害者職業センター豊橋支所

所在地
〒440-0888 豊橋市駅前大通り1-27 MUS豊橋ビル6階
TEL
0532-56-3861
FAX
0532-56-3860
Email
toyohashi-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

愛知障害者職業センター

愛知障害者職業センター▲クリックで大きな地図・交通案内


愛知障害者職業センター豊橋支所

愛知障害者職業センター豊橋支所▲クリックで大きな地図・交通案内