障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらを基に就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む個々人の状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

職業準備支援

就職を希望する方に対し、職業準備性を高めることを目的としたプログラムを実施しています。模擬的就労場面における仕事の体験、各種講座及び相談により、障害特性を含めた自己理解の促進(セールスポイントや課題と対策、周囲に配慮してほしいこと等)、職場における基本的ルールやマナー、コミュニケーションスキルの習得等、個別の課題に応じた支援を行います。障害の種別は問いません。

職業準備支援の見学会

職業準備支援の内容を詳しく知っていただくために、「職業準備支援見学会」を実施しています。お気軽にご参加ください。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

ご本人と事業主からの要請により、一定期間、ジョブコーチが事業所に出向いて様々な問題を改善したり軽減するなどして、障害のある方が安心して働き続けられるよう、また事業主も安心して障害のある方を雇用し続けられるように支援を行います。

リワーク支援

職場復帰をお考えの休職者の方(メンタルヘルス不調による休職)に対し、体力や集中力の向上、ストレス対処方法の習得、コミュニケーションスキルの向上、今後の働き方の検討(キャリアの再構築)等、復職準備性向上のためのプログラムを実施しています。また、事業所に対しても、復職を進める上でのご相談・提案・助言を行っています。

職場復帰(リワーク)支援の見学会

職場復帰(リワーク)支援の内容を知っていただくために「職場復帰(リワーク)支援見学会」を実施しています。お気軽にご参加ください。

その他の関連情報

就活サポートセミナー

就活サポートセミナーは、就職活動を進める人の悩みや疑問を解決するための手がかりを見つけていただくセミナーです。お気軽にご参加ください。

 平成29年度は以下の日程で開催します。

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

青森障害者職業センター

所在地
〒030-0845 青森市緑2丁目17番地2号
TEL
017-774-7123
FAX
017-776-2610
Email
aomori-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
開庁日時08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

青森障害者職業センター

青森障害者職業センター▲クリックで大きな地図・交通案内