事業主援助業務

障害者雇用の相談や情報提供を行うほか、障害者の雇用に関する事業主のニーズや雇用管理上の課題を分析し、必要に応じ、「事業主支援計画」を作成して、雇用管理に関する専門的な助言・援助を体系的に行います。

障害者を雇用される際の支援等

障害のある方を雇用される際に円滑に職場の物理的環境や人的環境を整備できるように、障害特性についての情報提供やジョブコーチの派遣、社員研修の講師派遣、職務の創出等の専門的な支援、助言を行います。

体系的支援の実施等のご援助

障害のある方の採用計画や受入れ、職場定着に渡る様々な課題に対して、関係機関との連携のもと、事業主支援計画に基づく体系的支援を行います。

事業主支援ワークショップ

事業主の方に対するご支援の一環で企業の障害者雇用担当の方を対象に、障害のある方の雇用管理全般の基礎的事項に関する講習会(事業主支援ワークショップ)を開催しています。

平成29年7月27日(木)に第2回事業主支援ワークショップを開催いたしました。沢山の方のご参加ありがとうございました。

テーマは「障害者雇用の準備をはじめましょう。~精神障害の病名ごとの特徴・採用面接の仕方・見極めポイント~」です。

  ※申し込み方法等詳細は、チラシをご覧ください。

雇用管理サポート

障害のある方の雇用管理上の課題について、地域における様々な分野の専門家を活用して、より専門的に、的確にご相談・ご助言できる体制を整備しています。

具体的な支援内容

障害のある方への支援

事業主の方への支援

ご家族への支援

その他の関連情報

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者雇用の取り組みに役立つマニュアルや好事例集等の概要及びその活用事例を紹介しています。

基本情報

大分障害者職業センター

所在地
〒874-0905 大分県別府市上野口町3088の170
TEL
0977-25-9035
FAX
0977-25-9042
Email
oita-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

大分障害者職業センター

大分障害者職業センター▲クリックで大きな地図・交通案内