障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらを基に就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む個々人の状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

一人ひとりに合った就職活動や適切な職業選択が行えるように、また、職場で安定して働き続けられるように相談、助言などを行います。

職業準備支援

就職又は職場適応に必要な職業上の課題の把握とその改善を図るための支援、職業に関する知識の習得のための支援、社会生活技能等の向上を図るための支援を行います。

就職に向けてのステップアップ

センター内での作業経験や職業準備講習カリキュラム、グループミーティング等を通じて、作業面・対人面に関するご自身の特徴(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深められるようサポートします。
また、一人ひとりの特徴に即して、職業上の課題解決に関するサポートを行います。

・期間と開始日(随時)は、ご相談のうえ決定します。
・費用は無料ですが、工賃・交通費等の支給はありません。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

職場にジョブコーチを派遣してご本人・企業をサポートします

職場適応を容易にするため、職場にジョブコーチを派遣し、障害のある方だけでなく、事業主や職場の従業員に対してきめ細かな支援を行います。支援開始のタイミングは、次のいずれからでもご利用いただけます。(標準は2~4か月)

1.雇用前の職場実習から
2.採用と同時に
3.雇用後の在職中の方に

リワーク支援

うつ病などにより休職中の方であって、主治医が職場復帰することを了解している方を対象として、事業主、主治医とも連携しながら職場復帰のための支援を行います。

以下のような個別に必要な支援内容、支援スケジュールを設定します。(標準は12~16週間)

1.生活リズムの構築
2.集中力・持続力などの向上
3.ストレス場面で気分・体調の自己管理など

その他の関連情報

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

山梨障害者職業センター

所在地
所在地〒400-0864 山梨県甲府市湯田2丁目17番地14号
TEL
055-232-7069
FAX
055-232-7077
Email
yamanashi-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
8時45分~17時00分(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

山梨障害者職業センター

山梨障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内