求職者支援訓練の受講を希望される方へ

受けてみませんか!求職者支援訓練

 
 ホワイトカラーの就職に役立つRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について学べる訓練コースを新設しました。

求職者支援訓練とは

 求職者支援訓練とは、雇用保険を受給できない求職者の方などを主な対象として、民間教育訓練機関が厚生労働大臣の認定を受けて、就職に必要な技能及び知識を習得するために実施する、公的な職業訓練(ハロートレーニング)です。
 受講料は原則無料(テキスト代などは自己負担)で、訓練期間中はもちろん、訓練終了後もハローワークが積極的に就職支援を行います。また、一定の要件を満たせば、訓練期間中に月10万円の「職業訓練受講給付金」が支給されます。

求職者支援制度紹介動画のご案内

【動画】円楽とシロのハロートレーニング(Youtube厚生労働省動画チャンネル)
(求職者支援制度について、落語家の三遊亭円楽師匠とシロがわかりやすく解説します。) 

訓練コースの種類

1.基礎コース

 2~4か月の訓練期間で、就職に関する基礎的な知識や技能を習得する訓練コースです。最初の1か月は社会人としての基礎力(ビジネスマナーやコミュニケーション能力)を学ぶ「職業能力開発講習」を行います。

2.実践コース

 3~6か月の訓練期間で、就職を希望される職種に合わせた専門的な技能を習得する訓練コースです。

募集コース

愛知県内で実施する訓練コース情報

 愛知県内で実施する求職者支援訓練コースを掲載しています。

全国で実施する訓練コース情報

 全国で実施するハロートレーニング(公的職業訓練)を検索することができます。

受講申込手続の流れ

1.求職申込

 住所地を管轄するハローワークで求職申込を行い、職業相談を受けてください。

2.受講申込

 ハローワークで受講申込書を交付してもらい、必要事項を記入した上で、募集期間内にハローワークで受講申込手続を行ってください。

3.受講申込書の提出

 ハローワークで受け付けてもらった受講申込書を、実施機関に持参又は郵送で提出してください。

4.選考

 選考日に実施機関で面接を受けてください。選考結果通知日に郵送で通知します。

5.就職支援計画

 合格の通知を受けた方は、ハローワークに選考結果通知書を持参し、就職支援計画書の交付を受けてください。

6.訓練受講

 訓練開始です。開講日には就職支援計画書を持参してください。

 受講を申し込むには、複数回ハローワークに行く必要がありますので、受講を希望される方は、お早めにお住いの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

求職者支援訓練の実施を検討される民間教育訓練機関の方へ

所在地等

求職者支援課

所在地
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-10-1
MIテラス名古屋伏見4F
TEL
052-221-8755
FAX
052-221-1271
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

求職者支援課