青森県地域訓練コンソーシアムで開発した求職者向け職業訓練のご案内

 私たちが暮らす青森をより元気にするためには、それぞれの地域が持っている魅力を活かした取組みが重要です。
 青森の強みを活かした人材を育成し、地域を活性化するための職業訓練コースを地域の関係機関(青森県、青森労働局、企業・事業主団体、労働組合、民間教育訓練機関等)の協働により新たに開発し、求職者を対象とした職業訓練を実施します。

青森の強みを活かし地域活性化を図る2つの訓練コース

~青森の魅力を発信する~観光プランナー科

青森を訪れる外国人観光客はこれまでにない数で増大しています。青森県地域訓練コンソーシアムでは、青森の魅力で観光プランを開発し、国内外の観光客をおもてなすことができる人材を育成するための職業訓練コースを開発し、受講生を募集します。

【実施施設】JMTC弘前教室(弘前市外崎4-2-3)
【定  員】20名
【募集期間】平成28年11月24日(木)~平成29年1月11日(水)
【訓練期間】平成29年1月25日(水)~7月24日(月)【6ヶ月間】



~青森の魅力を発信する~地域ブランド創造科

地域をより元気にするためには、青森県の強みである1次産業を活かし、6次産業化を進めていくことが求められています。青森県地域訓練コンソーシアムでは、青森の魅力で地域ブランドを創造し販売戦略を構築できる人材を育成するための職業訓練コースを開発し、受講生を募集します。

【実施施設】パソコンスクールI・M・S弘前教室(弘前市土手町134-8)
【定  員】20名
【募集期間】平成29年1月5日(木)~2月10日(金)
【訓練期間】平成29年2月27日(月)~8月25日(金)【6ヶ月間】

受講のお申込み・ご相談はお近くのハローワークの職業相談窓口へ