求職者支援訓練の受講を希望する方へ

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

 特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
 多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。
 ※受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

群馬県の募集コース

 群馬県で現在募集中のコースについては、「群馬県の募集コース」をご覧ください。

平成30年度開講(訓練開始日が平成30年4月~平成31年3月であるコース)の授業終了後アンケートより

[基礎コース]
 ・私にとって有難い支援でした。
 ・パソコン以外でも就職についてのカリキュラムがあり、改めて知ることが多く
  すごく自分のためになりました。
 ・パソコンが苦手だったのですが、基礎から教えていただき、
  思っているほど難しくはないと感じられるようになりました。

[実践コース]
■パソコン関係
 ・Word、Excelの知識が非常に良く身につきました。
 ・MOS資格合格することができました。
 ・とても丁寧に教えていただき、自信がつきました。
 ・どのような質問にも丁寧に対応いただき感謝しています。
 
■介護関係
 ・先生方の教えのおかげで、実習も苦なく行け、介護者として頑張っていけます。
 ・介護についていろいろ学び、今後、自分にできる事の基本として、
  とても参考になりました。
 ・とても良いクラスで、楽しく訓練を受ける事ができました。
 ・先生方も授業の内容も素晴らしく、通えてよかったです。
 ・指導は厳しかったが、そのおかげで体に染み込むことができて大変よかったです。
  今となってみると、感謝の一言です。厳しくてありがたかったです。
 ・技術だけではなく心構えも教わり、ここで受講して良かった。

■医療事務関係
 ・期間、カリキュラム進捗スピードなどちょうどよかった。
 ・始まる前は不安でいっぱいでしたが、優しく丁寧に教えてくださった講師の方々や、
  一緒に学んだ訓練生たちの明るい雰囲気や仲間意識に救われ、休まず受講することが
  できました。
 ・講師の方が、一人ひとり丁寧にみてくれるので、より理解が深まりました。

■その他の分野
 ・自分でデザインやWEBサイトを作れるようになり、とても価値のある講座でした。
 ・訓練の内容に満足しています。学びたいことをしっかりと学べたと思います。
 ・とても丁寧の教えて頂き、通うのがとても楽しかったです。
 
[就職支援]
 ・キャリコンでは、相談したことを受け止めてくれ、「自信をもって大丈夫」と
  私の不安な気持ちを払拭してくれました。
 ・訓練を受講したことは、これからの求職活動に活かしていく自信となりました。
 ・一緒に受講している方や、講師にも恵まれ、就職に対する意識を変えることが
  できました。
 ・講師の方だけでなく、事務の方も親身になって、いろいろと相談に乗ってくれて
  よかったです。
 ・模擬面接は、とてもためになりました。


求職者支援訓練認定コース情報

 全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「求職者支援訓練認定コース情報検索」をご覧ください。