求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

民間教育訓練機関のみなさまからの職業訓練の認定申請を審査し、都道府県ごとに定められた地域職業訓練実施計画に基づき、認定基準等を満たした職業訓練を認定します。

兵庫県内の求職者支援訓練の訓練スケジュール及び訓練定員予定数

兵庫県内では、毎月において開講する求職者支援訓練の認定申請を受け付けています。毎月における認定申請受付期間及び訓練定員予定数は以下をご覧ください。

求職者支援訓練の認定申請

イ.求職者支援訓練の認定申請の留意事項

訓練計画の作成にあたっては、以下の求職者支援訓練の認定申請をご覧ください。

ロ.認定申請書様式

認定申請は、兵庫支部提出用の認定申請書様式がありますので、必ずこちらを使用して認定申請をしてください。
また、申請書様式は、基礎コース用と実践コース用の2種類があります。

ハ.認定申請にあたっての留意点とお願い

上記イ以外にも兵庫支部からの認定申請にあたっての留意点とお願いがありますので、以下をご覧ください。

求職者支援訓練の新規認定申請(新規参入)

新規参入をお考えの民間教育訓練機関用のリーフレットです。

訓練計画策定にあたっての情報

イ.求職者支援制度の改正の概要

平成28年10月以降に開講する訓練科から適用されます。

ロ.職業能力開発講習における授業(科目)の順番

効果の上がる職業能力開発講習の授業(科目)の 順番のポイントをまとめてみましたので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ハ.受講募集用のリーフレット(コース案内)の作成

魅力的なリーフレットの作成のポイントをまとめてみましたので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ニ.公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ等の積極的な使用

趣旨をご理解いただき、公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ(ハロートレーニング ~急がば学べ~)等をコース案内や新聞広告等に積極的にご使用いただきますようご協力願います。

求職者支援訓練 事業所説明会・相談会、サポート講習等

イ.求職者支援訓練 事業所説明会・相談会のご案内(令和元年度)

求職者支援訓練に係る事業所説明会を、令和元年6月・9月・12月及び令和2年3月に開催いたします。

説明会終了後はご希望の方に、兵庫支部、兵庫労働局による個別の相談時間を設け、求職者支援訓練に関するご相談を承ります。(任意参加)

◎令和元年12月開催のごあんない◎

※3月開催分は、日程等詳細が決まり次第お知らせいたします。

ロ.求職者支援訓練サポート講習のご案内 (令和元年度)

※今年度のサポート講習は、終了いたしました。 
 ご参加いただいた訓練実施機関のみなさま、ありがとうございました。

 テーマ:「受講者募集の勘所とポイント」

  ・これから募集活動をどのように進めていけばよいのだろう?
  ・自分たちの訓練の価値が求職者に上手く伝わっているだろうか?
  ・魅力的な広報メッセージが作れない。
  このようなお悩み、お持ちではないでしょうか?

 そこで
  この講習では、『TKM(徹底的顧客目線)』をテーマに
   ①求職者支援訓練に応募する
    対象者(求職者)の特徴を把握し、募集活動のポイントを理解する。
   ②求職者支援訓練の魅力を「広報メッセージ」として発信する。
         ことで、効果的な受講者募集について考え、ポイントを探ります。

ハ.求職者支援訓練サポート講習のご案内 (全国開催予定日等一覧)

求職者支援訓練サポート講習は、当支部で実施する上記テーマを含め10テーマございます。他のテーマで受講を希望される場合は、直接該当する支部の求職者支援課へお問い合わせの上、受講の手続きを行ってください。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。 詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、兵庫労働局までお問い合わせください。

◎令和元年10月1日以降開講コースから付加奨励金(実践コースのみ)の支給申請について、見直しが行われます!

お問い合わせ先

兵庫支部 求職者支援課

【認定申請に関するお問合せ、訓練運営に関するお問合せ】
電話番号  06-6431-8727
FAX番号 06-6431-7505

関連情報