求職者支援訓練の受講を希望する方へ

求職者支援制度について

求職者支援訓練は、特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があると公共職業安定所所長が認める者)を対象として、民間教育訓練機関の皆様が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
詳しくは以下の「雇用保険を受給できない方へ」をご覧ください。
多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。

1.目指す訓練はどれ?(希望コースの選択)

まずは、就職したい職種などから、あなたに最適なコースを見つけてください

求職者支援訓練募集コース

高知県で現在募集中の求職者支援訓練コースについてはこちらをご覧ください

平成29年12月開講

平成30年1月開講

平成30年2月開講

平成30年3月開講

その他の訓練コース(県内)

高知県内で実施している委託訓練(雇用保険受給中の方向け)についてはこちらをご覧ください(厚生労働省)

全国のコース案内

全国の求職者支援訓練認定コース情報についてはこちらをご覧ください。

2.お申込み

受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにて、ご相談ください。受講には、ハローワークでの「求職者登録」が必要です。
ハローワークでの職業相談を受けつつ、適切な訓練コースを選び、募集期間内に受講申込みの手続きを行ってください。

3.選考から合格発表まで

訓練実施機関による選考(面接・筆記等)があります。
お申込みコースの選考日時、選考会場等を必ずご確認ください。高知県の選考会日程一覧
※応募者が半数に満たない場合は、選考を実施せず訓練を中止する場合もあります。
選考結果については、合否に関わらず、各訓練実施機関より個人あてに通知されます。

お問い合わせ先

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構高知支部 求職者支援課 
〒780-8010 高知県高知市桟橋通四丁目15-68
電話088-833-1324