求職者支援訓練実施について(訓練機関の方へ)

民間教育訓練機関のみなさまからの職業訓練の認定申請を審査し、都道府県ごとに定められた地域職業訓練実施計画に基づき、認定基準等を満たした職業訓練を認定します。

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金等

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、高知労働局までお問い合わせください。

初めて求職者支援訓練の認定申請を検討されている方へ

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたってはこちらをご覧ください。

認定基準

訓練を実施するにあたって各訓練実施施設で満たすべき基準を掲載しています。

カリキュラム作成ナビ

カリキュラム及び評価シートを円滑に作成いただくための参考資料を、コース分野別にまとめたものです。

ジョブカード講習

就職支援責任者の方には、ジョブカード講習を修了して頂く必要があります(認定基準項目4-(15)- (1)就職支援責任者の配置より)ので、開催スケジュールをご確認のうえ、受講頂きますよう宜しくお願いいたします。

求職者支援訓練認定申請手続き

平成29年度第4四半期求職者支援訓練認定追加募集

申請受付期間:平成29年10月6日(金)~平成29年10月13日(金)

サポート講習

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関の皆様を対象とした「職業訓練サービス」の質の向上を目的として実施される講習です。訓練機関様のニーズなどをもとに多彩なプログラムが予定されています。

お役立ち情報

受講者の募集・選考・決定の流れ

受講者の募集・選考・決定までの流れについてまとめておりますので、ご覧ください。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(参考)

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用して下さい。

お問い合わせ先

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構高知支部
〒780-8010 高知県高知市桟橋通四丁目15-68
電話088-833-1085