求職者支援訓練の受講を希望する方へ

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
社会人としての基礎的能力及び短時間で習得できる技能等を習得する「基礎コース」と、就職希望職種における職務遂行のための実践的な技能等を習得する「実践コース」があります。

詳しくは、厚生労働省作成リーフレット「求職者支援制度があります!」をご覧ください。

※基礎コースの最初の1か月目には「職業能力開発講習(能開講習)」が設定されています。

※受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

ハロートレーニング~急がば学べ~

公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズが「ハロートレーニング~急がば学べ~」に決定しました!

動画による求職者支援制度等の広報番組

◎落語家の三遊亭円楽師匠がアニメキャラクター・シロとの掛け合いで、
 「求職者支援制度」をご紹介しています(32分16秒)

◎求職者支援訓練だけではなく、公共職業訓練も含む「ハロートレーニング」の
 全体像についてご紹介する政府インターネットテレビ(20分)

熊本県の募集コース

ハロートレーニング(求職者支援訓練)
 ~平成30年度第4四半期(1月~3月開講分)認定コース一覧~

ハロートレーニング(求職者支援訓練)
 ~平成30年度第3四半期(10月~12月開講分)認定コース一覧~

現在、熊本県内で募集中のコースについては、下記HPの「職業訓練一覧」ボタンをクリックしてご確認ください。

各コースの訓練内容を詳しくお知りになりたい方は、訓練実施機関の担当者による説明会が予定されておりますので、ハローワークごとの開催日程等について、下記HPにてご確認いただいた上でぜひご参加ください。

求職者支援訓練認定コース情報

全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「求職者支援訓練認定コース情報検索」をご覧ください。