求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援制度による職業訓練

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては、求職者支援訓練の認定申請(当機構本部HP)をご覧ください。

熊本県における認定申請

◇認定定員数(認定上限値)◇

  平成29年度の募集は、すべて終了しました。
  平成30年度の計画については、決まり次第お知らせします。

◇熊本県地域職業訓練実施計画◇

◇申請受付期間◇

 受付は終了しました。

◇認定申請にあたっての注意事項◇

  認定申請書の受付は9:00~17:00までです(最終日は16時までとなります。)。
  認定申請書中、コース案内は「コース案内様式」をご使用ください。

平成29年度第3四半期以降開講コースに係る「コース案内」の作成に当たっては、
下記の様式を使用してください。(H29.6.12更新)

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、熊本労働局までお問い合わせください。

求職者支援訓練実施機関向けの各種講習・研修等

求職者支援訓練サポート講習

訓練実施機関が抱える運営上の課題を基に、訓練の質の向上を目的として実施しています。講義だけではなく、演習やグループワーク等を交えながら課題解決に資する内容となっており、他の訓練機関との情報交換・情報共有の場としても、ご活用いただけます。

昨年度のサポート講習風景

平成29年度 開催日程等

 テーマ 「特別な配慮が必要な方への支援について」
 日 時 平成29年11月14日(火) ※終了

今年度の求職者支援訓練サポート講習は終了しました。
受講いただいた皆様、ありがとうございました。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

公的職業訓練の担い手である民間教育訓練機関が実施する職業訓練サービスの質の保証及び向上を図るため、厚生労働省により策定された「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づくPDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を活用した職業訓練の運営のために必要な知識及び技能を習得するための研修です。

昨年度の研修風景

平成29年度 開催日程等

今年度の「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」は
終了しました。受講いただいた皆様、ありがとうございました。

 日時:平成29年9月7日(木)・8日(金) ※終了

※当支部における今年度の職業訓練ガイドライン研修は終了しましたので、
 今年度中に受講を希望される方は、他支部での受講をご検討ください。
 なお、他支部で受講される場合は、該当支部のHPにて詳細をご確認願います。 

◇平成29年度 民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修         全国実施予定一覧

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(参考)

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用してください。詳しくは、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」をご覧ください。

◎下記HPでは、「職業訓練サービスの質の向上のための取組例」や「自己診断表」
 のひな型(PDF/Word)、「ガイドラインの活用」(導入編/活用編)等も掲載
 されておりますので、ぜひご活用ください。

お問い合わせ先

求職者支援課
TEL:096-242-0394