求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援制度による職業訓練(求職者支援訓練)

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成、認定申請様式のダウンロードにあたってはこちらをご覧ください。

※求職者支援訓練は、1ヶ月毎に定めた計画定員数を超える認定申請がある場合は、認定基準を満たしていても、認定されない場合が生じますので、予めご了解願います。

※1つの申請書提出期間内において、訓練実施機関(法人及び個人単位)が申請できるコース数は、全分野を通じて3コースを上限とします。

※訓練実施施設の所在地が政令市(大阪市、堺市)以外の市町村にあっては、同一訓練分野で認定する訓練コースは、基礎コース・実践コースそれぞれ2コースを上限とします。

※地域ニーズ枠【地域優先】
 泉南地域、南河内地域で実施する基礎コースの基礎分野、実践コースの介護福祉分野のコースを地域ニーズ枠として設定し、求職者支援訓練の実績の有無に関係なく新規参入枠と同様の方法で申請できます。申請をお考えの場合は、ご相談ください。

※申請受付期間以外でも申請のご相談を承っております。申請をお考えの場合は、早めのご相談をお勧めいたします。

求職者支援訓練に係る講習会等のご案内

職業訓練サービスの質の向上を図るためのサポート講習、ツール等のご案内をしています。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

ワークガイダンス講習講師育成講座

求職者支援サポート講習

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、大阪労働局までお問い合わせください。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(参考)

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用して下さい。
詳しくは、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」をご覧下さい。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 大阪支部

実施のための認定申請に係る相談
求職者支援第一課 認定係
TEL:06-6383-0981

実施している訓練の運営に係る相談
求職者支援第二課 指導係
TEL:06-6383-0973