職業能力開発の支援

当支部(求職者支援課)では求職者支援訓練の認定申請、民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修の業務を実施しています。

求職者支援訓練の実施機関を紹介しています

現在受講生を募集している訓練の実施機関を紹介しています。
「どんなところで訓練を受けるの?」「就職支援ってどんな支援?」「実際の生の声が聞きたい!」など、みなさんの「もっと知りたい」にお応えしています。上のバナーをクリックして、佐賀県内の認定コース一覧にある実施機関名からご覧いただけます。


離職者訓練、在職者訓練等の職業能力開発に関する支援業務については、ポリテクセンター佐賀で実施していますので下記のページをご覧ください。

求職者支援訓練について

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

求職者支援訓練に係る職員の研修

九州ブロック職員研修の様子3

 雇用情勢の改善に伴い、求職者支援訓練の受講者が減少している中、求職者支援訓練の実施状況やハローワークにおける広報について各支部から取組み事例が発表され、意見交換を行いました。
 また、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」、「ワークガイダンス講習講師育成講座」、「求職者支援訓練サポート講習」については、開催時期、開催テーマ等について報告を行いました。 
 今後、この研修で共有された内容を踏まえ、他支部の好事例を取り入れながら、求職者支援訓練実施機関の皆様への相談・助言の充実を図っていきます。

所在地等

所在地
〒849-0911
佐賀県佐賀市兵庫町若宮1042-2(JR伊賀屋駅前)
ポリテクセンター佐賀内

求職者支援課

TEL
0952-26-9496
FAX
0952-26-9494
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内