生涯現役社会の実現に向けた「地域ワークショップ」2016

※終了いたしました。

 多数の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
「平成28年度高年齢者雇用開発コンテスト」に入賞されました、(株)陣内運送様、(社福)凌友会様、受賞おめでとうございます。また事例発表ありがとうございました。
 先進事例の取り組みに、生涯現役社会の実現に向けた多くのヒントが垣間見られたところです。
 当日発表いただいた資料を公開しますので、参加できなかった皆様も、ご参考にしていただければ幸いです。

開催の様子

開催の様子

事例発表の様子

事例発表

トークセッションの様子

トークセッション

意見交換の様子

意見交換

<参加者の感想>
・人材不足である介護事業の具体的事例と、これからニーズが高まるであろう遺品整
 理業への取り組み、どちらも従業員を大切にする思いが強く感じられ、興味深く拝
 聴しました。
・企業トップの、高齢者に限らず人材全員を大切にされている様子が印象的でした。
 こうした経営者が増えることが、三方良し(企業、働く人、社会)の実現への近道
 だと感じました。
・陣内運送様の遺品整理業への取り組みに、感銘を受けました。
・凌友会様の高年齢者とのミスマッチ解消法(求人側の都合ではなく、求職者側の都
 合を聞きマッチングしていく)が、参考になりました。
・今後の会社のビジョンを描く上で、大変参考になりました。
・職域の開発や、それ以外の取り組みも素晴らしい内容でした。

※ 当日、佐賀新聞社の取材があり、10月20日(木)の「佐賀新聞(さが政経ワイド欄)」に記事が掲載されました。

開催のご案内

皆様の企業では、高齢者の戦力化にお悩みではありませんか?
当機構では、毎年10月の「高年齢者雇用支援月間」にあわせて、「生涯現役社会の実現に向けた地域ワークショップ」を開催しています。
事業主や企業の人事担当者などの方々に、高年齢者がいきいきと働ける職場づくりのヒントを、取り組み事例を交えて紹介します。

※ 今回は「平成28年度高年齢者雇用開発コンテスト入賞企業」の事例紹介ですので、是非ご参加ください。

ワークショップ2016開催案内チラシの画像

開催日時

平成28年10月18日(火) 13:30~16:30

開催会場

「アバンセ」4F第1研修室 / 佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森)

プログラム

・佐賀県内における高年齢者の雇用状況
・高年齢者雇用アドバイザーによる講演
・高年齢者雇用開発コンテスト入賞企業による事例発表
  事例①:(株)陣内運送 【厚生労働大臣表彰・特別賞】
  事例②:(社福)凌友会 【当機構理事長表彰・優秀賞】
・トークセッション
・高年齢者雇用安定助成金のご案内

お申し込み方法

「参加申込書」をダウンロードし、FAXまたは電子メールにてお申し込み下さい。  【※受付〆切:平成28年10月3日(月)】

お問い合わせ先

佐賀支部高齢・障害者業務課【担当:峯、高木】
 〒849-0911 佐賀市兵庫町大字若宮1042-2
 (TEL:0952-37-9117 / FAX:0952-37-9118)