28年度アビリンピック徳島大会 競技課題

平成28年度の競技課題を練習にご使用いただくために掲載しています。
平成29年度の競技課題ではございません。ご注意ください。

ワード・プロセッサ

マイクロソフトWord(ワード)を使用し、作成例と同一のものを再現して作成します。
競技課題は (1)書簡文編集 (2)作表文書作成 (3)英文入力の3種類です。解答用紙を使って、ぜひ課題に挑戦してみてください。

表計算

マイクロソフトExcel(エクセル)を使用し、与えられたデータを編集します。
競技課題は (1)装飾・編集 (2)関数式による表の完成 (3)データ処理 (4)グラフ作成の4種類です。解答用紙を使って、ぜひ課題に挑戦してみてください。

パソコンワープロ(知的障害者対象)

マイクロソフトWord(ワード)を使用し、作成例と同一のものを再現して作成します。
競技課題は長文入力と事務文書作成の2種類です。長文入力では早さと正確さが、事務文書作成では指示どおりに文字のサイズやレイアウト等を設定できるかがポイントです。

ビルクリーニング

会場内に設けた模擬オフィスで、ビルクリーニングの基本動作を効率的な導線に沿って行います。
競技課題は弾性床材事務所清掃で、床面の掃き作業・水拭き作業、机上の拭き作業等を行います。

オフィスアシスタント

手紙を出すまでの一連の作業を4つの行程に分け、制限時間内にいかに早く正確にできるかを競います。
競技課題は (1)文書の三つ折り作業 (2)宛名シール貼り作業 (3)封入作業 (4)封筒の仕分け作業の4種類です。

実施結果