求職者支援訓練サポート講習「受講者対応スキルの向上」を受けた方の感想

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平成26年度 サポート講習 
「受講者対応スキルの向上 ~苦情や要望があったときあなたならどう対応しますか~」
 

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実施概要

実施日 :平成26年8月26日
会場  :すみだ産業会館 9階 第4会議室
受講者数: 18名
講師  : 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構職員

講習の主な内容

訓練を運営していく上では、受講者等から選考時や、訓練期間中又は訓練修了後に、多様な苦情や要望を様々な形で訴えてこられるケースが少なくありません。また、そうした受講者への対応に悩みを抱えている訓練実施機関も多いことと思います。
本講習では、「受講者対応スキルの向上について」と題し、事例を交えながらケーススタディ形式で参加者の方々と一緒に、この問題について考えていきました。

(内容)
 ①苦情申立の概要、状況や訓練実施機関に求められる責務
 ②受講者対応の基本姿勢、初期対応や事実確認の仕方
 ③苦情対応の実際(ケースステディ)、苦情対応演習 など

受講者の声(終了後アンケート結果)

1.あなたご自身のことについてお伺いします。(複数回答可) 

円グラフ1
回答 割合
①求職者支援訓練の責任者 15%
②求職者支援訓練の講師 15%
③求職者支援訓練の就職支援責任者 7%
④求職者支援訓練の事務担当者 44%
⑤その他 19%

2.セミナーはお役に立ちましたか

円グラフ2
回答 割合
①大変役に立つ 50%
②役に立つ 50%
③役に立たない 0%
④全く役に立たない 0%
●「役立った」の具体的内容(自由記述)

3.講習へのご意見(自由記述)

受講者の声(フォローアップアンケート結果)

※ 講習を受講された方に受講終了3ヶ月後の取り組み状況等についてフォローアップアンケートにご回答いただきました。(回答者数14名)

1.受講後のご自身の意識の変化(複数回答可)

回答 回答数
(1)講習で学んだ知識等によって、課題に対応できるようになった。 2
(2)講習で学んだ知識等によって、課題に対応する心構えができた。 9
(3)講習で学んだ知識等によって、課題に対する不安が軽減された。 5
(4)講習で一定の知識は得られたが、現実は難しく活用できそうもない。 1
(5)特に変化はない。 1
(6)その他 0
合計 18

 

●「ご自身の意識の変化」の具体的内容(自由記述)

2.講習受講後実施機関で取り組まれたこと(複数回答可)

回答 回答数
(1)講習の内容を活用して、具体的に対策を講じた又は改善した。 3
(2)講習の内容について取り組みを準備中である。 2
(3)講習内容について、他の担当者と情報を共有した。 11
(4)何からやればいいか分からない。 0
(5)特に考えていない。 0
(6)その他 1
合計 17

 

●「実施施設の取り組み」の具体的内容(自由記述)