おもてなしエキスパート科(とっとり伯耆因幡ウンドおもてなし)

平成29年9月29日をもちまして、おもてなしエキスパート科は全訓練日程を終了しました。

お知らせ

テレビで紹介されました!

平成29年1月21日(土)にBSS山陰放送でおもてなしエキスパート科の特集番組が放送されました。
公的職業訓練についてや、株式会社スペック担当者の当コースへの想い、実際の訓練の雰囲気が味わえる映像となっております。
ご興味のある方は以下のリンクからご覧ください!

おもてなしエキスパート科(とっとり伯耆因幡ウンドおもてなし)

おもてなしエキスパート科ポスター

どんな職業訓練?

地域の観光サービス産業(ホテル・レストラン・交通機関・その他の観光施設等)における接客サービス業務のみならず、インバウンド定着のため語学(英語・中国語)も含めた訓練により地域の観光情報に精通した観光地・観光商品の案内など「おもてなし」ができる人材を育成します。
サービス業に関わる基本的な接客・販売の対応ができ、売り場作り、企画力、外国人観光客への対応も可能なスキルが身に付きます!

このコースの目標

想定する就職先

訓練期間/訓練時間/定員/受講料

訓練実施施設

カリキュラム

  科目 科目の内容
 販売能力  販売促進技術、クレーム対応、売り場作り、商品陳列、商品管理、企画力
 接客に必要な英語  観光・サービス業での接客対応に必要な英語
 接客に必要な中国語  観光・サービス業での接客対応に必要な中国語 
 観光ガイド  県内の観光地、特産品の案内ができる基礎的な知識
 サービス接遇  身だしなみ、接客技術
 おもてなし  和洋の礼儀・作法
 社会人基礎力  コミュニケーション能力、協働力、職業意識
 就職基礎能力  求人情報の提供、ジョブカード
 安全衛生  VDT作業を行う上で必要な安全の知識、AEDの説明

 パソコン基礎  入力、ウインドウ操作、ファイル操作、メール、インターネット基礎
 文書作成  Wordの基本操作、新規文書作成、書式設定、表作成・編集、画像の利用
 表計算  Excelの基本操作、表作成、書式設定、グラフ作成、計算式や関数の入力
 プレゼンテーション  PowerPointの基本操作、スライド作成、画像の利用、アニメーション効果
 インターネット活用術  旅行業におけるインターネットの活用方法
 PRのためのホームページ作成  WordPressの基本操作、外観を整える、文章・写真を投稿する、お問合せフォームの作成、ホームページの運営に役立つテクニック
 フロントサービス基本接遇  旅館・ホテルにおけるフロントの対応方法
 客室サービス基本接遇  旅館・ホテルにおける客室での対応方法
 レストランサービス基本接遇  レストランにおけるお客様への対応方法
 接客に必要な英語  観光・サービス業での接客対応に必要な英語
   職場体験  皆生温泉の旅館での職場体験

任意の受験により取得可能な資格

応募期間/応募方法

選考について

お問い合わせ先

応募/選考についてのお問い合わせ

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構鳥取支部
ポリテクセンター鳥取
TEL:0857-52-8804
Mail:tottori-qsyoku@jeed.or.jp

カリキュラムに関するお問い合わせ

株式会社スペック
TEL:0859-23-6600

お問い合わせいただく際は、「コンソーシアムの職業訓練の件」とお伝えいただくとスムーズにご案内できます。

所在地等

コンソーシアム事業担当

TEL
0857-52-8804
Mail
tottori-qsyoku@jeed.or.jp