求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援制度による職業訓練(求職者支援訓練)

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

和歌山県における平成30年度認定申請スケジュール等について

平成30年度の認定申請スケジュールについては、おって掲載させていただきます。

申請受付期間中に認定申請書を持参される場合は、必ず前日までに電話でご予約のうえ来所してください。

認定申請説明会について(平成30年度第1四半期開講分)

 12月22日(金)に平成30年度第1四半期開講分の認定申請説明会を行います。
 詳細につきましては「求職者支援訓練認定申請説明会のご案内」をご覧ください。
 なお、平成30年度第1四半期の和歌山県における認定上限数につきましては、現時点において未だ確定しておりませんが、和歌山県地域職業訓練実施暫定計画が策定された後、速やかに公表する予定です。
 また、平成30年度予算成立前であり、今後の情勢次第では変更があり得る可能性がありますのでご了承ください。

求職者支援訓練に係るサポート講習等のご案内

職業訓練サービスの質の維持・向上を図るための講習、ツール等のご案内をしています。

平成29年度求職者支援訓練サポート講習

講座概要

職業訓練を実践していく上で、色々な課題・問題点を抱える民間教育訓練機関に対して職業訓練サービスの質の維持・向上を図るため、様々な講習テーマを設定し、講義だけでなく、演習やグループ討議を交えて解決の糸口を探ります。

受講料

 無料
 

平成29年度 第1回和歌山支部サポート講習実施報告

平成29年8月25日(金)に第1回サポート講習「新ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングのポイント」を実施いたしました。
多数のご参加をいただきましたこと、お礼申し上げます。

平成29年度 第2回和歌山支部サポート講習実施報告

平成29年11月16日(木)に第2回サポート講習「特別な配慮が必要な方への支援について」を実施いたしました。
多数のご参加をいただきましたこと、お礼申し上げます。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

講座概要

 「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づくPDCAサイクルを活用した職業訓練の運営のために必要な知識及び技能を習得するための研修です。
 ガイドラインに基づく職業訓練の運営について講義だけではなく、演習やグループ討議を交えて理解を深めます。

実施日時

 平成29年10月2日(月)、3日(火) 2日間  9時30分~16時30分

受講料

 6,000円(税込)  

 
    和歌山支部の平成29年度「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイド
    ライン研修」は終了いたしました。
   

(参考)民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用して下さい。詳しくは、こちらをご覧下さい。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。 詳しくは、「よくあるご質問」をご覧下さい。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、和歌山労働局までお問い合わせください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 和歌山支部
求職者支援課
TEL:073-461-1548
FAX:073-461-2241
E-Mail:Wakayama-vcq@jeed.or.jp