平成30年度申告・申請のための障害者雇用納付金制度事務説明会開催のお知らせ

 和歌山支部では、納付金等の申告・申請手続きを適正、円滑に行っていただくための「障害者雇用納付金制度事務説明会」を開催します。
 初めて申告・申請の手続きを行う担当者の方や、これまで手続きの経験がある担当者の方も、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

障害者雇用納付金制度の概要

~障害者雇用納付金制度とは~

 障害者を雇用するには、作業施設や設備の改善、職場環境の整備、特別の雇用管理等が必要とされることが多く、経済的負担が伴うことから、雇用義務を履行している事業主と履行していない事業主とではその経済的負担に差が生じることとなります。
 障害者雇用納付金制度は、身体障害者、知的障害者及び精神障害者を雇用することは事業主が共同して果たしていくべき責任であるとの社会連帯責任の理念に立って、事業主間の障害者雇用に伴う経済的負担の調整を図るとともに、障害者を雇用する事業主に対して助成、援助を行うことにより、障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき設けられた制度です。

開催日程一覧

 和歌山支部では、下記のとおり、「平成30年度申告・申請のための障害者雇用納付金制度事務説明会」を開催いたします。
 平成29年度を対象期間とする障害者雇用に関して申告・申請をしていただくための障害者雇用納付金制度の説明会になります。
 申告・申請期間
 (納付金・調整金)
  平成30年4月1日~平成30年5月15日
 (報奨金)
  平成30年4月1日~平成30年7月31日

昨年の説明会の様子①

昨年の説明会の様子②

会場のご案内

 開催日程一覧と合わせてご確認ください

関連書式・参加申込書

(1)1月上旬をめどとして、対象となると思われる事業主様あてに納付金制度関係書類を郵送いたします。
(2)ご参加いただきたい日にちについては、あらかじめ和歌山支部で決めてご案内をします。その日程ではご都合がつかない等の場合はお申し出ください。調整をさせていただきます。
(3)また、都合により日にちの変更をお願いする場合があります。あらかじめご承知おきください。
(4)なお、説明会当日には、1月上旬をめどにお送りする関係書類一式をご持参いただきますようお願いします。

 ※紛失した際、ダウンロードしてお使いください。 

障害者の法定雇用率について

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
和歌山支部 高齢・障害者業務課
〒640-8483
 和歌山県和歌山市園部1276番地 
 TEL:073-462-6900
 FAX:073-462-6810