第38回全国アビリンピックQ&A(競技に関すること)

競技全般に関すること

機器の持ち込みについて

 原則として競技課題に記載された持ち込み可能機器類以外の持ち込みは禁止されています。障害特性上、必要な機器類がある場合は競技会場下見時に競技委員が確認を行った上で持ち込み可否の判断を行いますこと、ご了承ください。

各競技種目に関すること

家具

  1. Q1.ボール盤で幕板(前・後)、つなぎ貫の木口面にダボ穴を開ける際に、事前に治具を製作し持ち込むことは可能でしょうか?
  2. A1.公平性の視点から、治具の持ち込みは認められません。治具が必要であれば、支給材料および持ち込み工具を使用して、競技時間内に適切な治具を製作し、これを用いてダボ穴を開けるようにして下さい。
  1. Q2.ダボ穴を開ける刃にテープ等を貼り、深さ決めを行ってもよろしいでしょうか?
  2. A2.現在のところ、加工時の工夫の範疇ととらえています。テープ等の取り外しは、競技スタッフ立ち合いの下行う、あるいは競技スタッフが行う方向性で対応を考えています。
  1. Q3.競技者が持参するものの内No.27のドリルで「電動も可」となっておりますので電動インパクトドライバーを持参してよろしいでしょうか?
  2. A3.電動インパクトドライバーの使用は認めます。ドライバーモード、ドリルモードを使い分けて使用してください。
  1. Q4.靴は普通のスニーカーでよろしいでしょうか?
  2. A4.スニーカーで十分です。ただし、靴底にかんでいる砂粒が作業台や材木の表面に付着することで、刃物の欠けの原因につながるため、普段履きと製作時を分けて上履きをご準備することをお勧めします。作業スペースに外の砂を持ち込まない気配りが必要な種目です。
  1. Q5.ピラニアソーの持ち込みは可能ですか?
  2. A5.持ち込み不可です。指定された手工具(ほぞびきのこ、胴付のこ)の規格・寸法でお願いします。
  1. Q6.木工ヴァイスの持ち込みは可能ですか?
  2. A6.持ち込み不可です。作業台に木工万力が付属しています。

歯科技工

  1. Q1.下顎の人口歯排列について、レジンプレートが入っておりません。競技時にレジン床から製作ということでしょうか?
  2. A1.会場に松風トレーレジンを準備しておりますので、競技時は基礎床(ベースプレート)から製作となります。分離剤は各自で準備してください。
  1. Q2.人工歯が2種類届きましたが同じメーカーであれば大きさを変えて使用する事は可能なのでしょうか?送られた2種類の大きさでどちらかを使うという形になるのでしょうか?
  2. A2.競技当日は送付したGC社製人工歯(サーパス5N、サーパスG30S)、松風社製人工歯(ベラシアSA MA6、S30)のどちらかの人工歯を使用します。
  1. Q3.競技当日は事前に製作したワックスリム等の使用は認めないとのことですが、歯冠用のパターンフォーマーを競技開始してから、使用することは可能でしょうか?
  2. A3.ワックスリム以外にも、歯冠用パターンの使用も不可とします。
  1. Q4.競技当日は事前に製作したワックスリム等の使用は認めないとのことですが、歯冠用のパターンフォーマーを競技開始してから、使用することは可能でしょうか?
  2. A4.ワックスリム以外にも、歯冠用パターンの使用も不可とします。

ホームページ

  1. Q1.「jQuery」は使用可能でしょうか?
  2. A1.JavaScriptのライブラリに過ぎませんので、使用可能です。
  1. Q2.「jQuery」を使用する際にプラグインは使用可能でしょうか?
  2. A2.自作したものであれば使用可能です。競技前日の下見時に導入してください。
  1. Q3.事前課題について、「Ajax」を使用したいと考えておりますが、使用可能でしょうか?
  2. A3.使用可能です。Ajaxを使用したことがわかるようにしてください。
  1. Q4.スライダーについての項目に、「進む」「戻る」「停止」のボタンについて言及されていますが、そのボタンの名称は必ずしも指定の名称と同じでなくてもよいでしょうか?例えば「進む」であれば『次へ』や『 → 』、「停止」だったら『STOP』等の表示でもよろしいでしょうか?
  2. A4.はい、構いません。アクセシビリティやユーザビリティに配慮しつつ制作してください。

フラワーアレンジメント

  1. Q1.コンポートドリームのサイズはどの程度でしょうか?
  2. A1.セロン製・直径14cm、高さ10cm程度のものを予定しています。
  1. Q2.生花用の接着剤は持ち込み使用可能でしょうか?
  2. A2.持ち込み使用可能です。

製品パッキング

  1. Q1.手袋は指定がありますでしょうか?
  2. A1.手を保護するための目的ですので特に指定等はありません。ゴム付でも可です。また、結束する時等も含めて手袋は競技中は常時着用となります。
  1. Q2.競技課題1の16”作業台に結束紐を可能な限り直線に置く”という工程は行わなくてもよいでしょうか?
  2. A2.競技課題の資料にも記載してますが、詳細説明図は折り方の一例ですので、ほかの折り方や手順でも品質に影響が出る方法でなければ減点対象にはなりません。
  1. Q3.作業机のサイズはどの程度でしょうか?
  2. A3.W1800×D600×H700(内高640)程度を想定しています。
  1. Q4.競技課題1で結束紐は何周回せばよいでしょうか?
  2. A4.製品が確実に結束されていれば問題ないので何周でも可能です。ただし、何周も回すと時間がかかってしまいます。過去の大会でも各選手1周で結束しています。
  1. Q5.ハサミを持参して競技で使用してもよろしいでしょうか?
  2. A5.ハサミは手や指を切る可能性があるため、事故防止のためハサミの持ち込みは禁止とし、主催者で用意したくちばしカッターを使用してください。
  1. Q6.課題2の箱詰めについて、化粧箱を2個ずつの入れ方で化粧箱の底の向きは、縦横とも2個が揃っていればどちらを向いていてもよいでしょうか??
  2. A6.化粧箱の底の向きはどちらでも問題ありません。
  1. Q7.結束する際の紐は選手自身が切るのでしょうか?
  2. A7.紐は選手自身が競技中切って使用します。競技開始前に事前準備はできません。
  1. Q8.結束時の結び目は全て同じ場所でないと減点等の対象になりますでしょうか?
  2. A8.結び目は製品の角であれば四つ角どこでも問題ありません。

オフィスアシスタント

  1. Q1.会場で折板は使えますか?
  2. A1.今回大会では折板の使用は認めていないため、使用できません。
  1. Q2.会場で指サックは使えますか?
  2. A2.指サックはお持込して使用することが出来ます。また、会場にも用意をしております。

パソコン操作

  1. Q1.PC-Talker専用の音声ブラウザ「NetReader」は会場に用意されているパソコンで使用できますか?
  2. A1.NetReaderⅡを用意しておりますので、使用可能です。

縫製

  1. Q1.ポケット及びダーツの位置はあらかじめ印は付いていますか?
  2. A1.ポケット及びダーツともに目安として印は付いています。ダーツ止まりは目打ちが入り、ラインはチャコが入ります。ただし、縫い方・合わせ方などにより位置は変わってきますので、ご自分で調整等できるように練習しておく必要があります。
  1. Q2.ポケット及びダーツは何か所でしょうか?
  2. A2.ポケットは左右に各1枚の計2か所になります。ダーツは左右に各1か所の2本です。
  1. Q3.大会当日に手順書や作業メモ等を持ち込んでもよいでしょうか?
  2. A3.課題は事前に発表されており、作業工程の説明についての資料は大会当日に配布を行うため、手順書や作業メモを事前に作成し、持ち込むことはできません。また、個人持込みの縫製用具や補助具の持ち込みについては競技実施前の下見等の時間に使用可否を確認します。
  1. Q4.型紙は後日配布されますでしょうか?
  2. A4.競技で使用する型布地は裁断済のため、型紙は配布しません。
  1. Q5.作品の見本等は配布してもらえますでしょうか?
  2. A5.競技前日に実施予定の競技会場下見で公開します。
  1. Q6.介助者を含む応援者等は競技中に選手に助言してもよいでしょうか?
  2. A6.競技開始後は体調不良等のやむを得ない場合を除き、競技委員が認めた者以外が競技エリアに立ち入ることは禁止されており、選手への助言等はできません。
  1. Q7.型紙を持ち込んでもよいでしょうか?
  2. A7.作業を補助する型紙の持ち込みについて、個人が有利となるものは認められません。ただし、障害特性によりスケールの目盛が読めない等の選手については事務局との協議の上、対応を決定します。