熊本障害者職業センターについて

施設概要

熊本障害者職業センターの外観の写真

施設外観

熊本障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場定着を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して支援・サービスを提供するとともに、主治医等と連携し、うつ病等で休職中の方の職場復帰にかかる支援を実施しています。

新着情報

当センターのご利用について

・当センターの相談やサービスは全て無料でご利用いただけます。
・どのような障害の方でも利用できます。また、障害者手帳の有無に関係なくご利用いただけます。
・ご相談の秘密はかたく守ります。
・十分な時間を取ってご相談できるように、予約制とさせていただいておりますので事前にご予約いただくようお願いします。
※電話またはFAXにてご予約ください。受付時間は、平日8時45分~17時00分です。土曜、日曜日及び祝祭日・年末年始はお休みです。
・ハローワークと連携して求職活動の支援を行っていますが、職業紹介のみをご希望の方は、最寄りのハローワークをご利用ください。
・サービスの内容等の詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

業務説明会について

当センターの業務内容や利用の流れについて知っていただくための説明会を月2回程度開催しています。
障害のある方、ご家族、職場の方、関係機関の方、どなたでもご参加いただけます。説明会のみ参加される方もおられます。準備の都合上、事前にお電話等でお申し込みください。

(令和2年7月~9月の開催予定)
・令和2年7月8日(水)13:30~
・令和2年7月29日(水)13:30~
・令和2年8月12日(水)13:30~
・令和2年8月26日(水)13:30~
・令和2年9月9日(水)13:30~
・令和2年9月23日(水)13:30~
※各回とも同じ内容です。
※説明会終了後、希望者の方には障害者職業カウンセラーが個別相談(10~15分程度)を行います。 
※また、継続相談をご希望の方は、厚生労働省編一般職業適性検査を受けることも出来ます。

震災関連

支援サービス等

障害のある方へのサービス

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

障害のある方へのサービスへ

事業主の方へのサービス

障害者の雇入れや雇用継続、職場復帰等の支援や雇用管理に関する助言や情報提供、事業主向けの講習等を行っています。

事業主の方へのサービスへ

関係機関に対するサービス

関係機関からの要請に応じてニーズ等を把握し、職業リハビリテーションに関する支援方法に係る助言・援助、関係機関の職員等向けの実務的研修等を行っています。

関係機関に対するサービスへ

リンク先一覧

当機構施設、行政関係、障害者就労支援機関等のリンク集です。

リンク先一覧へ

基本情報

熊本障害者職業センター

所在地
〒862-0971 熊本市中央区大江6丁目1-38
TEL
096-371-8333
FAX
096-371-8806
Email
kumamoto-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

熊本障害者職業センター

熊本障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内